topimage

2017-08

さあ、いつになるかな - 2014.01.15 Wed

インターバルを延々し続ける夢を見ました。

私の心情を表しているのだろうか…(笑)


朝4時くらいから15分間隔の痛みを感じ始めましたが、まだ胎児は動いております。

世知辛い世の中、出てきたくない気持ちもわかるが痛いんだよ!!

今日の出来事 - 2014.01.14 Tue

8:40
陣痛促進剤投与スタート(点滴)
いきなり分娩台でちょっと緊張。
でもまだ胎児は下がっていなくて、子宮口も硬いとのこと。
どんだけしぶといねん(*_*)

9:40
お腹が頻繁に張ってくる
さすが促進剤。
でもまだまだ陣痛には繋がらなそう。
この時点で入院する部屋に移動。
母子同室の完全個室。リニューアルしたばかりなのでめちゃ綺麗。

12:00
じわじわと痛くなってきたかな?という感覚

14:00
感覚的には変わらず。
子宮口は内診でぐりぐりされてやっと2cm開くくらい(出産時は10cm)
助産師に「明日になるかもね~」と言われ凹む。
なぜなら明日はマーさんが会社休めないので立ち会い出来ない上、そのまま土曜日まで出張
賭けで今日休んだのに無駄になりそうだ(スマン)

15:00
ちょこっと痛みが増す。
点滴のおかわり(笑)をする。

15:30
張りに合わせ痛みが急に増してくる。
「胎児を包んでる膜に少し影響があるくらいかな」って進捗どのくらい?
結構痛いんですけどこの状態がずっと続くの?(>_<)

16:30
点滴終了。明日仕切り直しとのこと。
凹むわ~…

17:00
子宮刺激の為のバルーンを入れようとしたら、割と子宮口が開いてて入らなかったのと、点滴抜いてもお腹が張る度に痛みが続くので、もしかしたら陣痛が促されたかもとのこと。
期待せずに待つとしよう。

21:00
痛みはピーク時に比べると収縮。


という訳で今日は産まれせんでした↓↓↓
1日に何回も家族からの「どうや?」メールに怒りはしないけど申し訳ない気持ちになります

てかピーク時の痛みを考えると急に出産が恐ろしくなってきた…
「こんなもんじゃない」とわかっていても身悶えする痛さ…怖いよー
恐怖と今日決着つかなかった事によるプチマタニティブルー(;_;)

41週5日目 - 2014.01.13 Mon

41週3、4日目は特に変化なし。

昨日は夜にテレビを見ながらスクワットや腰を振ったりと色々やってたら下腹部に痛みを感じる様になりました。
でも今までに感じた事のある痛みと変わらないので効き目があったのかは不明。

今日は最後のあがきとして3時間歩こう!と思ってまず朝1時間半歩きました。
午後も歩こうと思った矢先、いきなりお腹を壊してトイレの住人に…(*_*)
結局歩くのは諦め、夜スクワットと腰振り。
今晩もきっと陣痛来ないんやろうな~↓

まぁ仕方ないので明日入院です。
明日中に産まれる事を祈ってます。(陣痛促進剤がすぐ効くとは限らないので)

41週2日目 - 2014.01.11 Sat

今回から毎日行ってる1時間のウォーキングを午前と午後の計2時間に増やしてみました。
時間を分けたのは一気に歩くのはしんどい為です。

安産の為や陣痛を誘発させるにはウォーキングやスクワットや階段の上り下りが効果的と言ってる人が多いが、その医学的根拠はないらしいというのも事実(ネット情報)

でも出来る事はやっておこうと思いましたが、
スクワット→腰に負担大
階段→転んだら怖い
なので歩く時間を増やしました。

ネットサーフィンしてると私と同じ様な状況の人の体験談は山ほど出てきます。
そこで、私なりに陣痛が来ない理由を考えてみました。

・予定日自体が違う
予定日は最終生理日と平均の周期(26日)から計算するのですが、私の生理周期は割と長め(平均31日くらい)
なので途中から「周期が長いので予定日変えましょう」と延びました。
なので排卵日など数日の誤差があると考えると実は予定日はもっと先だったかもしれません。

・体質
以前助産師に内診してもらった時、私が痛そうにしてると「いつも内診痛いですか?」と聞かれた時に「ああ、痛くない人もいるんだな」という事がわかりました。
そう、痛いんです(>_<)
毎回内診の時、痛くて人に見せられない顔をしています。(先生との間はカーテンで仕切られる)
そして「もっと力抜いてね~」と言われます。
だって痛いんだもん!(*_*)
きっと私の子宮口は硬い(?)のでしょう。

・(番外)赤ちゃんが出てきたがらない
よく見る体験談では「陣痛は赤ちゃんが出てきたくなったらくる」「お腹の居心地が良いから出たがらない」「出てこい~と声をかけると陣痛がくる」というのを見かけますが、私はこういうのはあまり信じていません。

こういう偶然がありました(声かけ)という言い方なら「へー不思議、面白いw」となりますが、
声をかけてみては?というアドバイスをされると「なんの根拠が?」とひねくれた思考になります↓

さて、勝負の3連休。
いい加減出てこーい(`o´)/

41週1日目 - 2014.01.09 Thu

ついに陣痛促進剤の話になってしまった(>_<)

来週火曜日までに自然陣痛が来なかったら入院して促進剤を使用することに…

仕方ないとはいえやっぱり自然に来てほしい(;_;)


火曜日までにカモン陣痛!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (64)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム