topimage

2017-10

スプーンの持ち方 - 2017.10.19 Thu

一学期の個人面談のときにスプーンの持ち方について先生から注意を受けました。
20171019-2.jpg

ムスメの場合、このように↓手の平を下にしてスプーンを持っていました。

20171019-1.jpg

細いスプーンだとこんな感じ。

20171019-3.jpg

先生からはグーの形でも良いので、手の平を上にして持つ練習をした方が良いと言われました。
ムスメの持ち方は早めに修正しないと戻すのが大変になるそうです。(鉛筆の持ち方にも影響するらしい)
20171019-4.jpg

それまで全く意識していなかったのですが、確かに持ち方が逆だわ・・・と思い、さっそく夏休み中に特訓しました。
毎回今までの持ち方をするので、その都度何度何度も注意しました。
20171019-5.jpg
最初のうちはムスメもイライラしながら食事をしていましたが、使い慣れていくうちにちゃんと持てるようになってきました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

好きってすごい - 2017.10.17 Tue

ハミガキを開始してから2歳前後のころまでいかに歯磨きをさせるかが日々の悩みでした。
ご褒美としてハミガキタブレット(甘い)を用意してみましたが・・・



あまり好きではないらしく、よく食べずにほったらかしにされていました。
20171017-1.jpg

さて、今のムスメはというと・・・

20171017-2.jpg

スムーズ めっちゃスムーズ
20171017-3.jpg
(ご飯を食べてからの順序はお風呂→歯磨き→片付け→テレビ→就寝)

お母さんの厳しいチェックをクリアしたら・・・
20171017-4.jpg
テレビターイム
20171017-5.jpg

好きな話はサムネイルで全て把握しているムスメ。

20171017-6.jpg

もちろん全ての話を覚えているわけではないので聞いてくることもあります。
基本的にドラえもんの話は30分2本立てですが、

20171017-7.jpg

ムスメにとっては2本でワンセット。

20171017-8.jpg

好きな気持ちってスゴイ。

ドラえもんのおかげで毎日の生活サイクルがスムーズです。
ありがとうドラえもん。大好きだドラえもん。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



短くなった睡眠時間 - 2017.09.25 Mon

→昼寝なし生活 になってからムスメの睡眠時間は19時~7時の12時間でした。
寝かし付けも早いときは5分、長くて15分とかなり楽でした。

20170925-1.jpg

この「19時就寝」に間に合わせるために毎日駆け足で過ごしていました。
ちなみに夕食時間は16時半だったのでムスメが寝てからかなりお腹が空きました。

20170925-2.jpg

ちなみになぜ「19時就寝」なのかと言うと、お父さんが仕事から帰ってくるのが夜19時過ぎだからです。
(お父さんがいるとテンションが上がって寝なくなるため)
20170925-3.jpg

ところが幼稚園が始まってからしばらくして夜寝る時間がだんだん遅くなっていきました。
お父さんが帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入るまで絶対に寝ないので必然的に布団に貼るのが20時近くになります。

20170925-4.jpg

眠りにつく時間は日によってばらばら(20時半~21時半過ぎくらい)です。
時間がかかったときに再び体を起こすのはなかなか大変です。

20170925-5.jpg

寝る時間が短くはなりましたが「夜泣き」が無くなるという良いこともありました。
7時就寝のときはしょっちゅう夜泣きをしていたのですが(添い寝すると5分で寝る)、今では朝まで起きません。
(たまに「お母しゃ~~~ん」と呼ばれますが・・・)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

トイトレまだまだ大変だった - 2017.07.24 Mon

トイレができるようになった初期に失敗したことです。

外出前に「トイレ行こうか?」と聞いても「出ない」と言うのでそのまま外出したら・・・
20170724-1.jpg

車に乗ってすぐに「トイレに行く」と言い出します。
しかも普段オムツですることに抵抗はないくせに車に乗っているときは嫌だそうです。
20170724-2.jpg

2~3回こんなことがあったので外出前には出なくても必ずトイレに誘導することにしました。

そして最近の失敗。
何度もトイレに誘ったのに・・・
20170724-3.jpg

漏らしてしまいました。
20170724-4.jpg

思わず嘆いてしまう私。
20170724-5.jpg

そして着替えをしようとしたら・・・
20170724-6.jpg

ムスメは落ち込んでいました。
20170724-7.jpg

あーこれ私のリアクションのせいだー。
ちょっとイライラしてした気持ちも出てしまっていたからだわー。
20170724-8.jpg
めちゃくちゃ反省しました。
思えば私は自分が掃除するのが面倒だからという理由でイライラしていて、ムスメのことを考えていませんでした。
もうどれだけ漏らしても良いようにプレイマットを全部はずしました。
さいわいムスメは次の日からパンツを履いてくれたので親子で気持ちをリセットしました。

まだまだ水たまりを作ってくれますが、イライラはしていません。
でもやっぱり掃除は正直面倒なので早くトイトレ完了してくれー!

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ムスメの脅し文句 - 2017.01.29 Sun

児童館でよくお友達とおもちゃの取り合いになります。
20170129-1.jpg

ムスメはおもちゃを取られるとすぐ泣いていました。

20170129-2.jpg

ところが最近のムスメは違います。

20170129-3.jpg

泣かずに怒りをあらわにします。

20170129-4.jpg

そして・・・
20170129-5.jpg

ムスメ渾身の脅し文句。

20170129-6.jpg
(→かぜこんこん=ムスメが一番怖いもの)

おお~っと!! かぜこんこんを知らないエーちゃん(仮名)には効果なし!!
20170129-7.jpg

更に攻めるムスメ。
20170129-8.jpg

ところが・・・
20170129-9.jpg

自分の言葉で自分を追い込んでしまったようです。

20170129-10.jpg


こんな感じでムスメは今日もお友達と喧嘩しています。

20170129-11.jpg

ちなみにムスメは最近鬼も怖くなってきたようです。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (87)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム