topimage

2017-08

洋服ボタン - 2016.12.22 Thu

ムスメがボタンのパジャマを自分でとめると言い始めました。

20161222-1.jpg

もちろん最初からできるわけではありません。

20161222-2.jpg

手伝おうとすると怒ります。

20161222-3.jpg

なかなかできないムスメが見つけたものは湯たんぽ「みのむしくん」

20161222-4.jpg
私は学生時代寒さを凌ぐためペットボトルにお湯を入れて、タオルで巻いたものを湯たんぽ代わりに使っていました。
それを母が見かねて買ってくれたものです。

この湯たんぽカバーのボタンの大きさ、とめやすさがムスメにぴったりだったようです。
ひたすたボタンをとめたり外したり・・・

20161222-5.jpg

とめたり外したり・・・

20161222-6.jpg

とめたり外したり・・・

20161222-7.jpg

連日自主練に自主練を重ねました。

20161222-8.jpg


そしてついに・・・!!

20161222-9.jpg

すぐに全部一人でとめられるようになりました。


ちなみにこのみのむしくん、去年の冬はムスメの帽子になっていました。


次はチャックだそうです。

20161222-10.jpg
せっせと自主練しています。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



おマセなムスメ - 2016.12.16 Fri

普段自分のことを「あーちゃん」と言うムスメですが、ある日突然自分のことを「あたし」と言い出しました。


と言っても常にではなくお姉さんぶりたいときなどに使います。

20161216-1.jpg

おマセな一面を見せるようになりました。

ちなみに最近のムスメの会話力はこんな感じ。

20161216-2.jpg

具体的な物と感情を言えば伝わりますが、
複数や曖昧な(どのくらい楽しい?とか)表現などの質問はまだ理解できません。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

鼻水トレタ - 2016.11.15 Tue

ムスメの鼻かみ(吸引)は毎回大騒ぎになります。
20161115-01.jpg


鼻かみがまだうまくできないので鼻水トッテは必需品です。
(ちゅん=鼻かみの擬音)

20161115-2.jpg


毎回無理やり押さえつけて鼻を吸います。

20161115-3.jpg

→以前中耳炎になった こともあるので、私も心を鬼にして無理やりにでも鼻を吸います。
1日の間に何度も何度も何度も鼻を吸い続けるとムスメに変化が現れました。

20161115-4.jpg


むすっとしながらも「寝転んでじゃなくて座って鼻をかむ」と言い始めました。

20161115-5.jpg


希望通り椅子に座らせると大人しく吸わせてくれました。

20161115-6.jpg


このあとめちゃくちゃ褒めて・・・

20161115-7.jpg


吸い取った鼻水を見せてみるとなんだか嬉しそう。

20161115-8.jpg


その後、自分から鼻水トッテを持ってくるようになりました。
そして取れた鼻水を見て満足そうにしています。

20161115-9.jpg


--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



おとーしゃん - 2016.11.07 Mon

おや? ムスメの様子が・・・

20161107-1.jpg


20161107-02.jpg


おめでとう! お父さんの呼び方が「おーしゃん」から「おとーしゃん」に進化した!


朝の恒例行事。

20161107-03.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw





昼寝なし生活へ - 2016.11.03 Thu

ムスメの昼寝時間は大体50分ほど。
早い時間に昼寝をしたとしても夜眠りにつくのは毎日22時半頃になっていました。

20161103-1.jpg

寝かし付けを開始するのは20時頃。
ここから眠りにつくまでの約2時間は本当に無駄な時間と感じていました。
(相手をすると寝ないので基本的に私は寝たふり)


そしてだんだん昼寝をさせるのにも時間がかかるようになっていきました。

20161103-2.jpg




そこで家族会議。
20161103-3.jpg


結論

20161103-4.jpg

というわけで昼寝なし生活へシフトチェンジすることにしました。


いきなり毎日昼寝なしにするのではなく朝早く起きた日は昼寝あり、ゆっくり起きた日は昼寝なしといった感じで調整しました。

20161103-5.jpg

昼寝なしで大変なことと言えば、夕方から猛烈に眠くなったムスメの機嫌がめちゃくちゃ悪くなることです。
そして夕食時に毎回限界が来て、船を漕ぎながご飯を食べていました。

20161103-6.jpg


最初の1週間は昼寝あり、なしが交互くらいでしたが、2週目には毎日昼寝なしになりました。
そして3週目には夕食時に船を漕ぐことはほとんどなくなりました。

しかし眠くなる夕方は私が傍にいないと怒り狂うので、昼の間に夕食の下準備を済ませ、夕方に仕上げる状態にしていました。
なるべく相手ができるようにしているのですが、夕食の仕上げをしているときにムスメが力尽きてしまうことがあります。

20161103-7.jpg

ここで寝てしまうと一日の流れが全て無駄になります。

20161103-8.jpg


必死に起こしにかかる私。

20161103-9.jpg


するとガチでキレられました。

20161103-10.jpg

そしてそのまま一人で寝てしまいました。
当然この日の夜は22時半コース。

20161103-11.jpg




たまに失敗はしますが、今の生活サイクルはこんな感じです。
・6時頃 起床
・午前 家or公園(夕食の準備)
・午後 児童館
・17時 夕食→風呂
・18時半頃 寝かし付け
・19時 就寝

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (64)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム