topimage

2017-10

トイトレまだまだ大変だった - 2017.07.24 Mon

トイレができるようになった初期に失敗したことです。

外出前に「トイレ行こうか?」と聞いても「出ない」と言うのでそのまま外出したら・・・
20170724-1.jpg

車に乗ってすぐに「トイレに行く」と言い出します。
しかも普段オムツですることに抵抗はないくせに車に乗っているときは嫌だそうです。
20170724-2.jpg

2~3回こんなことがあったので外出前には出なくても必ずトイレに誘導することにしました。

そして最近の失敗。
何度もトイレに誘ったのに・・・
20170724-3.jpg

漏らしてしまいました。
20170724-4.jpg

思わず嘆いてしまう私。
20170724-5.jpg

そして着替えをしようとしたら・・・
20170724-6.jpg

ムスメは落ち込んでいました。
20170724-7.jpg

あーこれ私のリアクションのせいだー。
ちょっとイライラしてした気持ちも出てしまっていたからだわー。
20170724-8.jpg
めちゃくちゃ反省しました。
思えば私は自分が掃除するのが面倒だからという理由でイライラしていて、ムスメのことを考えていませんでした。
もうどれだけ漏らしても良いようにプレイマットを全部はずしました。
さいわいムスメは次の日からパンツを履いてくれたので親子で気持ちをリセットしました。

まだまだ水たまりを作ってくれますが、イライラはしていません。
でもやっぱり掃除は正直面倒なので早くトイトレ完了してくれー!

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

連続成功した日 - 2016.12.15 Thu

トイレの話です。

児童館ではトイトレ中の子が多いので誰かがトイレに行くと「〇〇ちゃんトイレ行ったってさ。ムスメも行ってみようか?」と聞くと割と行く気になるのでお母さん同士で利用し合っています。

連れて行って座らせてみるも、なかなか思うように出ません。
ところがムスメは「座る」=「成功」と思っているらしく毎回自信満々に「でた!」と言います。

20161215-1.jpg

そして児童館の先生やお友達のお母さんたちに報告。
出ていないと知っていてもムスメの気分を盛り上げてくれるお母さんたち。(優しい)

20161215-2.jpg


座らせるだけをず~っと続けていたある日、ついに成功。

20161215-3.jpg


もう褒めた。
めちゃくちゃ褒めた。
20161215-4.jpg


そしてやっぱり皆さんに報告するムスメ。
やっぱりめちゃくちゃ盛り上がってくれるお母さんたち。
ちなみにトイトレ中の子供たちは皆、トイレが成功すると報告しにくるのでそのたび全員で拍手喝采。(優しい世界)

20161215-05.jpg


この成功した翌日、児童館で2回も連続でトイレが成功しました。
この調子でいけるか!?と思いきや、突然ムスメのやる気がなくなってしまいました。

何度か成功してわかったのですが、成功するときは明らかに「出すぞ!」という気合の顔つきになります。
それが最近のムスメは座っても全く気合を感じられません。
座らない場面も多くなってきました。

20161213-1.jpg

まぁ・・・トイレ寒いしね・・・。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

シール&踏み台作戦 - 2016.12.13 Tue

トイレの話です。

オムツ替えのときにトイレには入るのですが、補助便座に座らなくなったムスメ。

20161213-1.jpg

のんびり構えていたのですが、なかなか座ろうとしないまま夏が過ぎ、冬になってしまいました。

20161213-2.jpg


ちょっと焦ってきたのでシール作戦開始。
20161213-3.jpg


同時に自分で便座によじのぼって座れるように踏み台を買いました。(100均)

20161213-4.jpg

これが大当たり。
自分から補助便座に進んで座るようになりました。

20161213-5.jpg


スタートもゴールも関係ないのが2歳児クオリティ。(クリックで画像拡大)

20161213-11.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



トイトレ開始 - 2016.07.11 Mon

【トイレの話です。ストレートな表現が出てきます】

トイレトレーニングを開始しようと決めた のはいいのですが、
まず「トイレとは何をするところか」を教えなければなりません。

我が家は廊下にベビーゲートをずっと設置していて、
ムスメがトイレまでついてくるということはありませんでした。

20160711-1.jpg


まずは数日間私がトイレの見本を見せました。
予想通りトイレットペーパーで遊ぶムスメ。

20160711-2.jpg


トイトレは私の姉(甥っ子3兄弟の母)のアドバイスにより、
大人用便器に補助便座を置く方法から試してみることにしました。
(後々楽になるとのこと)



トイトレを開始して数日、トイレに行くまでの流れができてきました。

まずムスメの自己申告から始まります。
20160520-1.jpg


オムツをオムツ籠から取り出します。
20160711-3.jpg


トイレに入り、服が汚れないように洗濯バサミで止めます。

20160711-4.jpg


ズボンとオムツを脱がせ、うんちを便器に捨ててからムスメを便座に座らせます。

20160711-5.jpg


ムスメの尻をおしりふきで拭きます。
(先日トイレットペーパーで拭いたら怒られました 節約できると思ったのに残念)

20160711-6.jpg


私がオムツをまとめている間に、ムスメがトイレットペーパーで拭く真似ごとをします。

20160711-7.jpg


ムスメにレバーを引かせてトイレを流している間に服を着させます。

20160711-8.jpg

手を洗っておしまい。

これを大体一日一回やります。
うんちの回数が多ければトイレに行く回数も増えます。
しっこだけでもムスメが「出た」と報告すればトイレに行っています。
この場合流すものが何もなくてもトイレに入ればレバーを引いて流すまで全部やっています。

たまに便座に座りたがらないこともありますが、さくっと諦めます。

20160711-9.jpg


逆に降りないこともありますが、自分から「降りる」と言うまで待ちます。

20160711-10.jpg


トイトレ開始してすぐ、偶然にもしっこに3回成功しましたが、それからぱったりです(´・ω・`)

20160711-11.jpg


こんな感じでとにかく「トイレが嫌なところ」にならないように無理強いはしないことが目標です。
また私がイライラしないようにゆるゆるでやっていこうと思っています。

自分でもゆるいと自覚しているので周りと比べることはしないように努めていますが、
やっぱりちょこっと気になってしまう親心・・・(^^;)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

トイレトレーニングのきっかけ - 2016.06.30 Thu

今回は【トイレ】の話です。

ムスメのトイレトレーニング(以下トイトレ)は特に急ぐつもりはなく、
私の性格を考えると絶対イライラしてしまうので「あせらず、のんびり、いつかできるさ」でやっていこうと思っていました。

またムスメはオムツ替えがハイパーイージーな子供だったのでずるずるとトイトレ開始が延びていきました。

20160630-1.jpg


そんな中、ムスメがうんち報告をできるようになりました。(1歳9ヶ月)

20160630-2.jpg


しっこ報告もできるようになりました。(2歳3ヶ月)

20160630-3.jpg


この頃、いつも通っている児童館でトイトレの講習会が行われていたので受けてみると衝撃的な事実が・・・!

20160630-4.jpg
焦らないためにトイトレについては何も調べていなかったので驚きました。
しかしやろうやろうと思いながらずるずると延びていきます。
そんな私の重たい腰を動かしたのはムスメの成長でした。

ある日、外出先でのオムツ替えで使用していた「オムツ交換台」が小さくなっていることに気付きました。

20160630-5.jpg

そしてオムツ交換台のないトイレで処理をしようとすると、
今まで寝転んでしか大の交換をしていなかったことに改めて気付きました。

20160630-6.jpg


さすがに始めた方がいいなという危機感を持ったのでトイトレを開始することにしました。

20160630-7.jpg

ゆるゆるトイレトレーニングシリーズのスタートです。(カテゴリ作りました)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (87)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム