topimage

2017-05

偏食娘の変化 - 2017.01.24 Tue

ムスメはなかなかの偏食で、離乳食が完了してからも少々悩んできました。
(単なる好き嫌いだけではなく、食わず嫌いもある)
ご飯を準備しているときに横から「あれいらない、これいらない」と言われるとついムッとしてしまいます。

20170124-1.jpg

以下、2歳10ヶ月ころのムスメの食メモ。

【麺類】
ラーメンが好きすぎて「ラーメン食べるよ」と言うとずっとラーメンコールが続きます。

20170124-2.jpg

【肉類】
ハンバーグを食べてくれないのには困った。

20170124-3.jpg

【乳製品】
シチュー・グラタンを食べてくれないのには困った。

20170124-4.jpg


【野菜類】
トマトを食べてくれないのには困った。(ケチャップも好きじゃない)

20170124-5.jpg

このような話を人にすると「じゃあ何食べてるの!?」と驚かれますが、魚です。
魚は何でも食べます。
教えてもないのにスプーンにご飯と魚を乗せて一緒に食べます。
20170124-6.jpg

こんな感じなのでいつも大人が肉料理のときはムスメ用に魚を用意していましたが、正直面倒くさい。

そんなある日、ムスメが突然こんなことを言い始めました。

20170124-7.jpg

半信半疑でお肉を用意してみたら・・・(豚の生姜焼きだったかな?)

20170124-8.jpg

食べた!?

20170124-9.jpg


なぜ突然・・・そして数日後ハンバーグを用意するとそれも食べました。


食べたと言ってもお肉もハンバーグも2~3口なのですが、今までのムスメにとってこれは快挙!!
この出来事はムスメにとって自信になったようで、今まで食べなかった卵焼きにもチャレンジするようになりました。

まぁ、まだまだ食べない物もあるし昨日食べたものは今日食べないということも多いのですが・・・

20170124-10.jpg

****************

さて、突然の変化と言えば同じ時期にいきなり「お箸を使う」と言い始めました。

20170124-11.jpg

実はお箸は大分早い時期に購入していて、今まで何度か挑戦していたのですが上手く扱えずにしばらく封印していました。



半年前は全く使えなかったのでどうなるかと思いきやいきなり使えました。

20170124-12.jpg


翌日には一人で完璧に使えていました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



好物の変化 - 2016.10.31 Mon

最近ムスメの好物は昆布です。
おやつはおしゃぶり昆布、おにぎりも塩昆布を指定します。

20161031-2.jpg


好物と言えばムスメはマシュマロも好きでいつもちびまる子ちゃんのパッケージのものを食べています。



アニメを見ていないムスメは「まるちゃん」のことを「マシュマロ」という名前と勘違いしているようです。
20161031-5.jpg


さて、この前買い物でムスメが珍しいものをチョイスしてきました。

20161031-3.jpg

それはボーロ。




「え?何で?子供が好きなおやつでしょ?」と思われるかもしれませんが、ムスメのボーロ嫌いは筋金入り。(→これとか →これとか
今年の夏も試してみて食べませんでした。
そんなムスメが自分でチョイスしたボーロを食べるのか!?



食べた。

20161031-4.jpg


<余談>
「ごちそうさま」が長いこと「まっ!!」だったのに「んーまったー」に変化してきた。

20161031-1.jpg

そして食事の最後にデザートを要求するようになった。(果物とか)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



やっぱいらない - 2016.09.28 Wed

児童館で会った牛乳好きの男の子が(おままごとで)牛乳を沢山入れてくれました。

20160928-1.jpg


するとこの男の子に影響されたらしく、家に帰るとすぐにムスメが牛乳を飲みたいと言い始めました。
(ムスメは 牛乳嫌い

20160928-2.jpg



一口飲むと・・・

20160928-3.jpg


突き返されました。

20160928-4.jpg

いつ飲めるようになるかな~。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

マシュマロ - 2016.09.15 Thu

ムスメのおやつは100均の4連パック菓子をバラバラにして選ばせています。

20160915-1.jpg


ムスメはいつも餡パンマンのパッケージの物を選びます。(→ジャケ選び

20160915-2.jpg


先日おやつの買い溜めのために100均へ行きました。
私はいつも通り餡パンマン系を中心に選びます。

20160915-3.jpg



するとムスメがある商品を持っていました。

20160915-4.jpg


それは「ちびまる子ちゃん」パッケージのマシュマロでした。



今まで一度もマシュマロを食べたこともないし、まる子も知らないはずなので珍しいと思いながら買うことにしました。
(たぶんパッケージがピンクで可愛くてイチゴも好きだからと思われる)

20160915-5.jpg
※ムスメは自分を「あーちゃん」と呼ぶ


するとマシュマロ自体も気に入ったらしく、その日から連続でマシュマロを選ぶようになりました。

20160915-6.jpg


毎日マシュマロも何なので買ったお菓子が全部無くなってから買い足しています。

あと、このことをきっかけに餡パンマンパッケージじゃない物も選ぶようになりました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



種と皮 - 2016.07.20 Wed

「おかあさんといっしょ」で「おしゃれフルーツ」という歌があります。
ムスメはこの歌がとても好きで、それまで曖昧だった「種」の存在をはっきりと認識するようになりました。



ちなみに「パパイヤ」だけはピンとこないみたいで、ずっとバナナと言っています。

20160720-1.jpg


スイカの種も自分で取れるようになりました。

20160720-2.jpg



種と同時に「皮」も覚えたムスメ。
デラウェアを一粒ずつ剥いて食べられるようになりましたが、

20160720-3.jpg


途中で面倒になったのか2~3粒一気に口に入れて、皮を吐き出すという技を自分で身につけました。

20160720-4.jpg


枝豆も薄皮を剥くようになったのですが、訂正した方がいいのでしょうか?
20160720-5.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (32)
幼稚園年少 (3)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム