topimage

2017-10

歯磨きの乱 - 2015.01.08 Thu

ムスメとの歯磨きの戦いについては以前からちょこちょこ書いていました。

最初→
その後→


現在ではこんな感じになっています。

************

仰向けに転がしても逃げるのが上手くなったムスメ。

20150108-1.jpg

そこで出ました。
禁断の押さえ込み。

20150108-2.jpg

そこでムスメは【口を閉じて泣く】というテクニックを披露してくれます。

20150108-3.jpg

唾を飛ばして抗議。

20150108-4.jpg
何がそんなに嫌なんでしょうかねぇ・・・。





のんびり離乳食~卵偏~ - 2015.01.07 Wed

そろそろ卵を試してみようかと思いましたが、
ちょっとしか食べないのにゆで卵を作るのは少し面倒なので
ベビーボーロから始めてみることにしました。

20150107-1.jpg



このお菓子は「たまごボーロ」や「乳ボーロ」など色んなメーカーから出ていますが
私はどれも大好きでよくお茶うけで食べています。

20150107-2.jpg


ムスメのために赤ちゃん用を購入。
まず一粒食べさせてみました。

初めて口にする物はとりあえず不味そうに食べるムスメ。

20150107-3.jpg



「よし、もう一粒食べてみようか」

20150107-4.jpg



放り投げました。

20150107-5.jpg



それから一粒も食べようとしませんでしたとさ。


**********


後日メーカーを変えてみましたが、最初から一切口にしようとしませんでした。
ビスケットも試してみましたが、これも一口食べて残りは放り投げました。
味(もしくは食感)が気に入らなかったのかな・・・?

仕方がないので卵入りのベビーフードを少しずつ与えることにしました。
これはよく食べました。
親子丼とうどんを試しましたが、今のところアレルギー反応は見当たりません。




美味しいのにな~・・・

歩みの遅い離乳食 - 2015.01.06 Tue

のんびり進めている離乳食ですが、
小さくちぎった食パンを手掴みで食べられるようになっています。


先日ムスメがおかゆの入った茶碗にしきりに手を伸ばしてきました。
20150106-1.jpg


「手掴みで食べたいのかな?」と思い、試しに目の前に置いてみました。
するとすぐ茶碗の中のおかゆ(4倍粥)を掴み・・・
20150106-2.jpg



机に塗りたくりました。

20150106-3.jpg


まだまだゆっくりペースのようです。

子供の不思議な行動 - 2014.12.27 Sat



マグの蓋に食べ物を積んでいきます(・_・;)


なぜ?



ちなみにパン、せんべい、リンゴ煮です。




泣きの歯磨き - 2014.12.22 Mon

あれから→色々歯磨きのやり方を模索しましたが、結局こうなりました。


20121222.jpg



だんだん抵抗する力が強くなっていきます。

自分で歯ブラシをかみかみするの好きなくせに、なぜやられるのは拒否なのか・・・。


しかし泣いてもわめいても歯磨きはさせてもらうぞ!
私もマーさんも歯で苦労しているから(虫歯だけではなく)、
ムスメにはできる限りの事をしてあげたい(´・ω・`)

ところでムスメはまだ意味のある単語は「まんま」しか言えないのに、
たまに「いやー!」とハッキリ発音します。

「いや」という言葉は魂の叫びだと判明しました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (87)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム