topimage

2017-05

幼稚園のプレッシャー? - 2017.04.29 Sat

幼稚園が始まる2~3ヶ月前から急に赤ちゃん返りのような行動を始めました。
横抱っこを要求したり・・・
20170429-1.jpg

寝転んでのオムツ替えを要求したりなど。

20170429-2.jpg

このころからムスメの気持ちにも変化が表れ始めました。
児童館で友達と喧嘩をするのはいつものことなのですが、気持ちの切り替えに時間がかかるようになりました。

20170429-3.jpg

そして幼稚園が始まってしばらくしたころ、トイレで大の処理をしていたときのことです。

20170429-4.jpg

トイレを流してお風呂に入ろうと思ったら・・・

20170429-5.jpg

ムスメが激怒し始めました。

20170429-6.jpg

ちなみにトイレを流すのは私だったりムスメだったりとまちまちです。
しかしこのときは自分で流したかったらしく、トイレの中で下半身裸のまま泣き崩れました。

20170429-7.jpg


これは謝るしかない。

20170429-8.jpg
しかし全く聞く耳もたず。

ひたすら謝りました。
20170429-9.jpg

ムスメもどうしようもないとは理解しているものの、気持ちが追い付かないといった様子でした。

20170429-10.jpg

結局なんとか風呂場に連れて行きました。
そしてお風呂から上がるころには機嫌は直っていました。

20170429-11.jpg

他にも幼稚園が始まってから明らかに夜泣きが増えました。
以前は夜泣き→添い寝する→すぐ寝る でしたが、なかなか泣き止まなかったり、暴れたりします。
そして何かに怒っているような寝言になりました。
(「いやだー!」とか「やめてよー!」とか「もうしないよー!」とか)

頑張ってるんだろうな~頑張れよ~。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


登園拒否の理由 - 2017.04.26 Wed

私は自転車でムスメを幼稚園まで送迎しています。

幼稚園2日目のことです。
ムスメを自転車から降ろそうとしたところ・・・

20170426-1.jpg

うつむいて自転車から降りようとしません。
必死に説得する私。

20170426-2.jpg

すると・・・

20170426-3.jpg

ムスメの主張。

20170426-4.jpg

そういえば入園式でも「すべり台がしたい」と言っていたし、登園初日は雨で外遊びができなかったと言っていました。

20170426-5.jpg

ムスメに提案をしたら納得したようで、自転車から降りました。

20170426-6.jpg
***************

全然関係ない話ですが、髪を切りました。
オーダーは「入園式で何もしなくても良い髪形」です。

20170426-7.jpg

でも維持できない・・・。

20170426-8.jpg

ブログでは今まで通りの髪形でいきます。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

一日の流れ(入園前) - 2017.04.24 Mon

幼稚園入園前の一日の流れを記録として書いておきます。

6:30~7:00起床
お父さんの朝食が終わってから私と一緒に朝食。
食パン・ホットケーキ・果物・ヨーグルト・シリアルなど。

20170424-1.jpg

8:00~
ムスメがテレビ(Eテレ)を見ている間に洗濯物などの家事。

20170424-2.jpg

9:00~
買い物や掃除など。

20170424-3.jpg

10:00~
おやつタイム。

20170424-4.jpg

10:30~
ムスメが知育DVDを見ている間に夕飯の仕込みと昼食作り。

20170424-5.jpg

11:30~
昼食。

20170424-6.jpg

12:30~
児童館。約3時間遊んでいます。

20170424-7.jpg

16:30~
夕食。

20170424-9.jpg

17:20~
お風呂。最近顔にお湯がかかることを嫌がるようになりました。

20170424-8.jpg

少し前まで16:00お風呂、17:00夕食だったのですがムスメが急に「ご飯から食べる。お風呂はあと!」と言い出したので食事が先になりました。
早い時間なので夜中にめっちゃお腹が空きます。

18:00~
歯磨きをして18:30までテレビタイム。(ドラえもんなど)
予定がずれた場合でも18:30にテレビを終わるように決めています。

18:30~
就寝。
何をされてもとにかく寝たふり。スムーズにいけば10分で寝ます。

20170424-10.jpg

何が何でも19:00までに寝るように調整します。
理由は19時過ぎにお父さんが帰ってくるからです。(テンションが上がって寝なくなる)

幼稚園が始まってしばらくは午前保育だったので私自身の一日の流れはさほど変わりませんでした。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


初登園 - 2017.04.23 Sun

ムスメ、いよいよ初めての登園です。

20170423-1.jpg

先生に迎えられて教室に入ろうとしたら固まってしまいました。

20170423-2.jpg

ついついこんなことを言ってしまった過保護な私。

20170423-3.jpg

これがいけなかった。
教室に一緒に入ったあと、別れようとしたらしがみついてきました。

20170423-4.jpg

逃げるように教室を出ました。

20170423-5.jpg

この日は周りにつられて泣きそうにはなったものの泣かなかったそうです。
そして2時間後迎えに行くと疲れたのか、椅子に頭をのせてぐったりしていました。

20170423-6.jpg

幼稚園は楽しかったらしく「歌をうたった」「名前を呼ばれてはーいと言えた」など嬉しそうに報告してくれました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ついにトイトレ前進 - 2017.04.17 Mon

なかなか手こずっているムスメのトイトレ。

→トイレシール を使用してみたり
→トイレ台 を作ってみたり
→トレーニングパンツ を履かせてみたりと色々してみましたが、
→何度か成功したあの日 から4ヶ月間一度も成功することがないまま幼稚園を迎えてしまいました。

幼稚園初日。
先生がトイレに連れて行ってくれたようですが、すでにオムツにしていました。
もちろんこれは想定内です。

20170417-1.jpg

幼稚園2日目。
タイミングが合わなかったものの、自分から「行く」と言ったらしく驚きました。
20170417-2.jpg

その日の午後、児童館でムスメが「トイレに行く」と言いました。

20170417-3.jpg

いつも通り →1人でトイレに入りたがるムスメ の様子をドアの隙間から覗いていました。

20170417-4.jpg

すると・・・

20170417-5.jpg

!!!???
20170417-6.jpg

出てた。

20170417-7.jpg

唖然。

20170417-8.jpg

呆然。

20170417-9.jpg

本気で泣きました。
いつも相談していたママ友さんたちや児童館のスタッフの方たちから拍手喝采を頂きました。

20170417-010.jpg

マーさんが帰ってくるのを待てずにすぐに報告。
マーさんもムスメのトイトレを一緒にしていたので驚いていました。

20170417-11.jpg

「幼稚園に行けばできるようになるだろうし、焦らなくても大丈夫だろう」と思ってはいましたが、心のどこかではやっぱり気にしていたみたいです。
ちなみに幼稚園に通い始めて4日目で幼稚園でのトイレに成功しました。
これはまるで・・・

20170417-12.jpg

まだまだ失敗は多いですが、やっと前進しました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (32)
幼稚園年少 (3)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム