topimage

2017-10

幼稚園のおかげで - 2017.10.12 Thu

夏休み中はちょくちょくトイレが間に合わなかったムスメですが、幼稚園が始まった途端に状況が変わりました。
まずしょっぱなから幼稚園でウンチ成功。

20171012-1.jpg
そっか・・・お尻を拭く練習も必要なのか・・・。
ちなみに幼稚園でウンチをしたのはこの一回きりでした。

この日から幼稚園では全く漏らさなくなり、家でも自分から進んでトイレに行くようになりました。
これは →キャラクターデザインのトイレットペーパー の影響も大きかったと思います。

ウンチを家でできるようになってから気が付いたことが一点。
ムスメのお尻を拭くときはトイレに流せるタイプ(ゴミが出ないので便利)のお尻ふきを使っています。
漏らしてしまったときにお尻を拭くときは複数枚(4~6枚)使っていました。

20171012-2.jpg

しかし何ということでしょう。
トイレでちゃんとウンチをするとお尻ふきが一枚で足りるのです。
いやむしろその一枚も必要ないくらいにお尻ふきが汚れません。(※ちゃんと拭いて処分してます!)

20171012-3.jpg
トイトレが進むとオムツだけじゃなくお尻ふきも節約できるのね!

ところで一つ疑問なのですがムスメにトイレの声かけをしたとき・・・

20171012-4.jpg

「でない」と言った直後に限界を迎えているのは何で?

20171012-5.jpg
さっき聞いたときにそこそこ限界やったやろ!?と思います。

今でもたまに遊びに夢中になっているときは失敗してしまいますが、以前のように四六時中ムスメのトイレの心配をすることはなくなりました。
ちなみに夜のトイトレは特に何もしていなのですが朝までちゃんともちます。
元々朝起きてすぐに出るタイミングだったので起きたときにトイレに促すとオムツも綺麗なままです。
(念のために寝るときだけはオムツにしています。)

やっとここまできたか!という感じです。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


子供用トイレットペーパー - 2017.09.18 Mon

我が家のトイレはムスメが →おしっこを飛ばす ので掃除しやすさ優先でトイレ台以外何も置いていません。
またトイトレ初期に行っていた →トイレシール もしばらくすると飽きたので外してしまいました。
そのためとても殺風景になっています。
20170918-1.jpg

おしっこを飛ばすこともなくなってきたのでトイレを楽しい空間にしてみたらどうだろうと思いました。
そして何気なくムスメの好きなキャラクターのデザイントイレットペーパーを検索すると驚きのお値段。
20170918-2.jpg

結局近くのスーパーでミッフィーの絵柄がプリントされているトイレットペーパーを購入。
20170918-3.jpg

ムスメに見せると大興奮。
20170918-4.jpg

トイレットペーパーホルダーが2つあるので片方ずつ付けてみました。
20170918-5.jpg

ムスメはこのトイレットペーパーがとても気に入ったようで、私がトイレに入っていると・・・

20170918-6.jpg

大人用(無地)のトイレットペーパーを使っているのか確認してくるようになりました。

20170918-7.jpg

もちろんお父さんがトイレにいても念押ししてきます。
20170918-8.jpg

作戦としては大成功でした。
今は蓋やタンクに貼るタイプの消臭シートで可愛い物がないか探しています。
便座シートや蓋カバーはどうしても清潔を保ったまま使える自信がないので今のところ考えていません。
(ふわふわのシートにしたいな~とは思っていますが・・・)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

トイトレが進むにつれて - 2017.09.16 Sat

外出先でもパンツで過ごすことが多くなってきました。
外出先のムスメのトイレは靴を履いたままズボンとパンツを下までおろし、足を閉じたまま便座に座らせます。
足を閉じたままでも意外に用を足せます。
20170916-1.jpg

終わると便座から降ろし、あらかじめ丸めて用意していたトイレットペーパーで拭きます。
20170916-2.jpg

さて →以前も書いたのですが 家を出る前にトイレに行くように言いますが必ずこうなります。

20170916-4.jpg

そんなときこんな物があればいいな~と思います。

20170916-5.jpg

外出先では常にトイレのタイミングとトイレの場所を確認します。

20170916-6.jpg

そして持ち歩く荷物も増えました。

20170916-7.jpg

ふと気が付くと・・・

20170916-8.jpg

主に私の手間が。

※この話は夏休み中の話です。
幼稚園が始まってからはもう少し状況が変わってきます。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

お姉さんパンツ - 2017.09.03 Sun

ムスメのトレーニングパンツは従兄弟のお下がりでした。
男の子用でしたがムスメは乗り物が好きなので問題なく使っていました。
20170903-1.jpg

しかしお姉さんパンツが必要になってきたので一緒に買いに行きました。

20170903-2.jpg

ムスメはお父さんと一緒にお目当てのパンツを探しに行きました。

20170903-3.jpg

違うキャラクターを持ってきました。

20170903-4.jpg

ムスメは「きらきらしているキャラクター」は全部プリキュアだと思っているようです。
ここたまは棚に戻して、プリキュアと女の子らしいパンツを何枚か買いました。

しかしパンツによってイラストが前に描いていたり、お尻側に描いていたりするのでムスメは混乱しました。

20170903-5.jpg

そこで全てのパンツにリボンをつけてみました。(リボンは100均で購入)
20170903-6.jpg
リボンのおかげでパンツを前後間違えることなく履けるようになりました。

********************

トップ絵変更しました。

20170903-7.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

三歩進んで二歩下がるトイトレ - 2017.08.29 Tue

幼稚園一学期後半、パンツや制服のお持ち帰りはあったりなかったり。
20170828-1.jpg

そんな中、季節は梅雨になりました。
家でも漏らしてしまうことが多々あったので、ソファ(布)で漏らされると乾かすのが大変なので家に帰るとオムツに履き替えていました。
(梅雨が明けたら丸一日パンツにしようと思っていた)

20170828-2.jpg

しかしそれでいいのかと不安になり、ちょうど幼稚園の懇談があったので先生に相談してみるとやっぱりダメでした。
20170828-3.jpg

ついでに幼稚園ではトレパンと普通パンツのどちらが良いのかを聞いてみました。

20170828-4.jpg

そこでパンツを買い足してお昼は完全パンツで過ごすことにしました。

するとやっぱり漏れる漏れる。
しかしすぐに報告してくれるので片付けは迅速に対応できます。

20170828-5.jpg

しかしムスメはいくら漏らそうとも自分からは絶対にトイレに行きません。
行くように促してもこの通り。
→「私が一番!」 よりも前の話です)

20170828-6.jpg

しかしこの頃1人でトイレができるようにはなっていました。
実力はあるはずなのになぜ?
20170828-7.jpg

そのまま夏休みに入り、ひいおばあちゃんの家に帰省したときのことです。
偶然ですが、初めてトイレでウンチができました。

仕事が休みだったお父さんに電話で報告。

20170828-8.jpg

旅行中は調子が良かったのですが、家に帰るとまた振り出しに戻りました。

パンツを洗うのは2枚目までは気にならないのですが、3枚目になると途端に気持ちの余裕が無くなってしまいます。
20170828-9.jpg
周りの同い年の友達が皆トイトレ完了していて、年下の友達にも追い付かれていくのでどんどん落ち込む私。
20170828-10.jpg

失敗が連日続いたある日のこと・・・
20170828-11.jpg

なんかいきなりできた。
20170828-12.jpg

私にトイレを促されるわけでもなく【自主的に】1人でトイレに行けたのは初めてだったのでめちゃくちゃ褒め倒しました。

20170828-13.jpg

そして次の日には・・・
20170828-14.jpg

なんとウンチまで成功。
20170828-15.jpg

これが起爆剤になったのか、トイレの失敗がほとんどなくなり「このままトイトレ終了か!?」
と思いきやしばらくしてまたお漏らしが増えました。

<余談>
パンツでウンチをしてしまったムスメが申し訳なさそうにパンツを脱いでウンチを持ってきたときは焦りました。
それはやめてと言ったら1人で脱ぐことはなくなりました。

20170828-16.jpg

トイトレが三歩進んで二歩下がる状態が続くのでいつのタイミングで日記を書けばよいのか非常に迷います。
成功しているときはポジティブな日記になるし、失敗が続くとネガティブな日記になる・・・。
今はちょっとネガティブ状態(^^;)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (87)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム