topimage

2017-08

ムスメクイズ - 2017.06.29 Thu

最近クイズブームです。
ムスメのクイズには色々な種類があります。

・基本的なクイズ
20170629-01.jpg


・正解がすでに出ているクイズ
20170629-02.jpg


・答えが難問すぎるクイズ
20170629-03.jpg


・そもそも聞き取れない
20170629-04.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


自分でやる! - 2017.06.25 Sun

ムスメに頼みごとをすると・・・

20170625-1.jpg

まず拒否される。

20170625-2.jpg

なので私が自分でやろうとすると、ムスメが慌てて自分でやり始めます。

20170625-3.jpg

結局自分でやりたがるくせに拒否から入るのが解せぬ・・・。

20170625-4.jpg

最近はスプーンやお箸を自分で洗います。

20170625-5.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ひらがな - 2017.06.17 Sat

3歳を過ぎたころから文字に興味を持つようになりました。

20170617-1.jpg

そして文字を読む(気分)ようになってきました。

20170617-2.jpg

そこでお風呂で使えるひらがな表を買ってきて、1日1列ずつ教えていきました。

20170617-3.jpg

そして通園中の自転車でも見られるようにミニひらがな表も作ってみました。
(ひらがな表が入っていた包装を切り取ってダンボール台紙に貼って作成)

20170617-4.jpg

すると自分から進んで勉強してあっという間に50音を覚えました。(3歳4ヶ月ころ)

20170617-5.jpg

そのころ従兄弟からひらがなを覚えるためのおもちゃのお下がりを貰いました。
ボタンを押すと音声が流れるだけではなく、ひらながに関するクイズも内蔵されています。

20170617-6.jpg

最初はつきっきりで一緒にクイズを解いていたのですが、だんだん1人で操作できるようになっていき・・・

20170617-7.jpg

ひらがなにすっかりハマったムスメは今日も朝早くから勉強しています。

20170617-8.jpg

→以前ハマっていたパズル の時間がこの平仮名に費やされるようになりました。
そして文字は熱心に覚えているのですが数字にはイマイチ熱意はなく、10まで数えることはできますがそれぞれの数字の形はまだ覚えていません。

子供の吸収率は興味に比例するものだなと感じた出来事でした。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


パズル - 2017.06.08 Thu

ムスメはツマミが付いていたり、木でできたパズルが好きで児童館でいつも遊んでいました。

20170608-1.jpg

家にパズルは置いていなかったのですが、お子様ランチ付属のパズルをもらってからすっかりハマってしまいました。
1人で1時間以上何回も何回も繰り返しパズルをしていました。
(一番ハマっていた時期が幼稚園入園前後だったので家事がめちゃくちゃはかどりました)

20170608-2.jpg

この初めてのパズルを何回もやりすぎてピースがボロボロになってしまいました。

20170608-3.jpg

そこで新しいパズルを購入。
20ピース・30ピースとだんだん大きくしていきました。
もちろん初めから一人で完成させられないので、最初は一緒に作って次第に一人で作るようになっていきました。

20170608-4.jpg

ところでパズルはピースがばらばらにならないように一つずつジップロックに入れています。

20170608-5.jpg

なのに何で無くなるんだろう・・・。

最近は前ほどパズルに時間をかけなくなりました。
しかしたまに50ピースのパズルを一緒に作ったりしています。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


ムスメの人見知り・その後 - 2017.03.15 Wed

以前ムスメの激しすぎる人見知りについて書きました。
→前編 →後編
ムスメの人見知りを軽減させるために毎日児童館に通いました。(一日中過ごすこともありました)
4月から通い続けた結果、ムスメの変化をまとめました。

通い始めたころ、私が側にいないといけないので常に私を引っ張っていました。
20170315-1.jpg

通い始めて1ヶ月
近くで友達が仲良く遊んでいても我関せず状態。

20170315-2.jpg

通い始めて2ヶ月
児童館に慣れてきたようで少しだけ私から離れるときもありました。

そして友達が楽しく遊ぶ様子を気にして見るようになりました。

20170315-3.jpg

しかし声をかけてみてもこの調子。

20170315-4.jpg

ここからが長かった・・・!!
友達の存在を気にしてはいるが近付かないという状況。

しかし通い始めて8ヶ月
大人しい友達とは何となく遊べるようになりました。

20170315-5.jpg

通い始めて9ヶ月
ついに・・・

20170315-6.jpg

電車ごっこしてるー!!

20170315-7.jpg

バスごっこしてるー!!

20170315-8.jpg

変わるきっかけとなったのは甥っ子たちとの長期旅行でした。

甥っ子たちとは夏ごろから一緒に遊ぶようになっていたので、児童館の友達とはいつ遊べるかな~と楽しみにしていました。

今では仲良しの友達がくると走ってお出迎え。(大体ウチが児童館に一番乗りしている)

20170315-9.jpg

この様子を見て以前からムスメを知っていたママ友さんたちにはかなり驚かれます。

20170315-10.jpg

毎日楽しそうに友達と遊ぶムスメを見て本当に本当に本当に嬉しく思います。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (64)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム