topimage

2017-08

フルーツバスケット - 2017.07.21 Fri

幼稚園の先生から聞いた話です。

クラスでフルーツバスケットを初めてしたときのことです。
ムスメはルールをイマイチ理解できなったようで、自分のフルーツを呼ばれても座りっぱなし。

20170721-1.jpg

全員が動くべき「フルーツバスケット」でも座りっぱなしだったようです。
20170721-2.jpg

先生が動くように促すと・・・

20170721-3.jpg

ムスメはうろうろ

20170721-4.jpg

うろうろして・・・。

20170721-5.jpg

鬼になってしまいました。

20170721-6.jpg

するとムスメは・・・

20170721-7.jpg

大粒の涙を流し始めたそうです。

20170721-8.jpg

しかしムスメは発見しました。

20170721-9.jpg

「フルーツバスケット」のときに隣の席に座れば良いということを!
(実際は同じ方法を使っていた女の子を真似したようです)

20170721-10.jpg

この日はこの方法で乗り切りましたが、
後日、同じくフルーツバスケットを幼稚園で行ったときにムスメは壁に張り付いてボイコットしたそうです。
20170721-11.jpg

その日の夜、ムスメが初めて幼稚園に行きたくないと言いました。
20170721-12.jpg

翌日も朝から憂鬱そうです。
幼稚園の準備も捗りません。
20170721-13.jpg

登園したムスメは先生の顔を見るなり泣き出してしまいました。

20170721-14.jpg

その日お迎えに行ったときにムスメは嬉しそうにこう語りました。
20170721-15.jpg

この日から迎えに行くときにいつも「今日はフルーツバスケットしなかったよ♪」と嬉しそうに報告してくれます。
どんだけ嫌いなの・・・。
そしてこれってどうフォローすればいいの・・・?

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


報告 - 2017.07.06 Thu

ムスメは毎日幼稚園で体験した出来事を教えてくれます。

20170706-1.jpg

しかし中には「それ本当?」ということもあります。

20170706-2.jpg
20170706-3.jpg

ムスメの創作なのか、絵本などから実際に体験した気になっているのか、本当のことなのかは誰にもわかりません。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

参観日 - 2017.06.27 Tue

先日幼稚園の参観日がありました。
お父さんも一緒に登園。

20170627-1.jpg

登園後教室に荷物を置いたら自由時間で、子供たちは室内や園庭で遊びます。

20170627-2.jpg

教室から出てきたムスメは小走りで・・・

20170627-3.jpg

砂場に一直線。

20170627-4.jpg

私たちの姿を確認しても、こちらに来ることはなく自由時間丸々砂場を満喫していました。

20170627-5.jpg

自由時間が終わるとムスメは私たちにこう言って教室に入っていきました。

20170627-6.jpg

教室に保護者も入り、参観が始まりました。
歌の時間には張り切ったムスメの姿を見ることができました。

20170627-7.jpg

途中に集中力が切れたムスメ。

20170627-8.jpg

歌の時間が30分以上あり「張り切り」と「集中切れ」が交互に訪れていて面白かったです。

子供たちの中では両親にくっついて離れない子も数人いました。

20170627-9.jpg

ムスメもこのタイプかな?と思っていましたが、意外にも張り切りタイプでした。
幼稚園の様子が見られて満足な参観日でした。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


朝のご挨拶 - 2017.06.06 Tue

ムスメは朝の挨拶が苦手で、特に休み明けは照れくさいのか先生になかなか挨拶しません。

20170606-1.jpg

しかし帰りの挨拶は元気よくできます。

20170606-2.jpg

そこで先生はこんなことをムスメに言いました。

20170606-8.jpg

さて次の日、幼稚園に登園すると・・・

20170606-3.jpg

お友達が数人ムスメに挨拶をしに来ました。

20170606-4.jpg

ところがムスメはお友達に挨拶しません。

20170606-5.jpg

この態度は良くないな~。

20170606-6.jpg

すると・・・

20170606-7.jpg

※昨日先生と挨拶する約束をしたから私は一番に先生に挨拶をする

融通が効かないやっちゃ。
最近はちゃんと挨拶できるようになってきました。(休み明け以外)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

親子遠足 - 2017.05.25 Thu

先日幼稚園の親子遠足がありました。
2人きり・現地集合・現地解散(電車)なので荷物はできるだけ少なくしたいところ。

20170525-1.jpg

そして絶望と共に当日を迎えました。

20170525-2.jpg

今回の遠足は動物園でした。
まずクラスごとに動物を見て回るのですが、これが結構大変でした。
進行方向とは違うところに行きたがるムスメを軌道修正。

20170525-3.jpg

動物をじっくりみたいよね!わかるけど!

20170525-4.jpg

あと売店を見つけて「アイス食べたいー!!」もありました。
しかしウチだけではなく他のクラスメイトも似たような感じでした。
年少さんの団体行動がこんなに難しいとは思いませんでした。
先生毎日ありがとうございます・・・

お昼はクラスで固まってお弁当タイム。
仲良しの友達とお菓子を交換したりしました。

20170525-5.jpg

昼食を終えたら自由時間です。
先ほどのムスメを見ていたら友達と行動するのは難しいと思い、単体行動することにしました。

しばらくして池を発見。
魚はいましたが小さくて浅い池で、短い橋がかかっていました。

20170525-6.jpg

橋を渡りたいムスメ。
もうフラグ立ちすぎて絶対に行ってほしくない私。

20170525-7.jpg

暴れるムスメ。

20170525-8.jpg

結局行かせました。

20170525-9.jpg

ちなみに一緒に渡ろうとしたら「来ないで!」と言われました。
まぁ、最悪着替えも持ってきてるしな~と思っていたら・・・

20170525-10.jpg

落ちた 

20170525-11.jpg

その後も着替えをするためにトイレを探しているときにハトを追いかけるムスメ。

20170525-12.jpg

お弁当を食べている人の近くで走ろうとするので強制的に止めようとしてギャン泣き。

20170525-13.jpg

他にも何だかんだとあって色々限界を迎えてしまった私。
(描き忘れましたがデカリュックしょってます)

20170525-14.jpg

そこで着替えを済ませたムスメからの一言。

20170525-15.jpg

ムスメは池に落ちてテンションが下がったようです。
お母さんも疲れたわ・・・。

20170525-16.jpg

一応一通り見て回ったし、自由解散だったのでこのタイミングで帰りました。
ムスメは「楽しかった」と言ってくれましたが、帰ってから後悔ばかり残りました。

20170525-17.jpg
--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (64)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム