topimage

2015-02

わんわんに反応 - 2015.02.28 Sat

前から「わんわん」「にゃんにゃん」から覚えてもらおうと、
絵本などで繰り返し教えていました。
しかし特に効果はありませんでした。

散歩に行ったときも犬を見かけると「ほら、わんわんやで~」と
見せてみますが、ムスメは無関心。

20150228-1.jpg




しかし昨日、散歩に行ったときに犬を見せるとなんと笑っている!!
初めて犬に反応しましたw

20150228-2.jpg



そして家に帰ってから「わんわんいたね~」と話しかけると

20150228-3.jpg



おもちゃ箱を探りだし・・・

20150228-4.jpg



犬のパペットを持って「わんわん」と言いました。

20150228-5.jpg


しかし、「わんわん」とはっきり言ったのはこれきりなので偶然かもしれません。
この犬のパペットも「わんわん持ってきて」というとたま~に持ってくる時がありました。
が、この時から明らかに「このパペットはわんわん」と認識していると感じられました。

そしてその夜、いつもムスメの夜泣きは「まんまんまんまん」なのですが、
「わんわんわんわん」とはっきり言いました。

でもこれも一回きりだったのですが、(その後の夜泣きは「まんまん」だった)
ムスメにとってかなりの刺激だったんだなと思いました。


パチパチどーん - 2015.02.27 Fri

マーさんがムスメに新しい芸を仕込みました。

まず手で相手をパチパチと叩きます。





そして抱きつきます。

20150227-2.jpg



もちろん私にもやってくれます。
これを「パチパチどーん」と名付け、
しょっちゅうやっていたら次第にある変化が出てきました。


ムスメが私をひざをパチパチと叩きます。

20150227-3.jpg




そして頭突き。

20150227-4.jpg




まず叩く場所は手だけではなくなりました。(足、肩、背中など)
そして「抱きつく」動作がだんだん強くなり、「頭突き」に変化しました。

お子さんがいる家庭ではご存知でしょうが、子供の頭突きは手加減なし。
冗談抜きで痛いです。

たまに自分で頭突きをしたくせに泣きます。


20150227-5.jpg


寝起きが悪い時 - 2015.02.26 Thu

現在昼間の授乳を午前1回・午後1回にするべく奮闘中なのですが、
やっかいなのが寝起きが悪い時です。

昼寝から起きる際、機嫌が良い・悪いは半々くらいです。
前まではさくっと授乳して2度寝に入るか、機嫌がよくなるまで飲ませていました。





今は背中をさすったり、おもちゃを出したり、テレビをつけたりと
色々試して機嫌がよくなるまで粘っています。

20150226-2.jpg



ちなみにこの状態の時は反り返って抱っこできません。

20150226-3.jpg



ある日、昼寝から30分ほどしていきなりムスメが叫びました。


20150226-04.jpg




しかも泣き叫びながら転がります。
こんな事は初めてだったので驚きました。

20150226-5.jpg




泣きすぎてわけわかんない状態に。

20150226-06.jpg





ちーん

20150226-7.jpg



この後たっぷり2時間寝ました。
よっぽど恐い夢でも見たのでしょうか・・・?


駄々っ子!? - 2015.02.25 Wed

パイが欲しくなると自分で布団を用意するようになったムスメ。
ふと、布団を隠すとどうなるだろうと思い試してみました。

いつものようにパイを欲しがるムスメ。
(1時間前にあげたばかり)





布団はどこだ?

20150225-2.jpg



いつもソファーにかけてあるはずなのに見つからない・・・。

20150225-3.jpg



するとムスメは床に直接寝転びました。

20150225-4.jpg



そしてうねうね動き出しました。

20150225-5.jpg



さらに床を叩き出しました。

20150225-6.jpg



こ・・・これはいわゆる「駄々をこねる」ということか・・・!?
1歳弱にして駄々っ子のような動作をみせるとは!


20150225-7.jpg




「てかこれ外でやられたら何かいややな~」って思っていたら
さっそく義実家でやってくれました(笑)
義両親は笑ってくれましたけどね・・・。

確実に私の責任です↓
あ、駄々っ子ポーズのムスメももちろん可愛く思います。

慎重派の食事方法 - 2015.02.24 Tue

ムスメは初めて食べるものに対してかなり慎重です。

スプーンで食べさせる食事の場合、
一口目は口をちょっとしか開けません。




それが知っている味・好きな味なら
二口目から大きな口を開けてくれます。

20150224-2.jpg



手掴み食べの場合も同様で、最初の一口目は少しだけかじります。

20150224-3.jpg



知らない味なら不味そうな顔をして吐き出します。
その後、ほとんど手をつけません。

20150224-4.jpg



ここで「これは嫌いな味かな?」と思うのはまだ早いです。
同じメニューを5日間くらい連続で出します。

すると気に入った味なら数日後、急に食べるようになります。


20150224-5.jpg



気に入らなければ一口も食べなくなります。

20150224-6.jpg



20150224-7.jpg

---------------------

20150224-8.jpg




外食したとき・・・

20150224-9.jpg



20150224-10.jpg



みかん事件の影響でしょうか・・・。
この時より吐き出すのは上手になったけどな~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (51)
幼稚園年少 (11)
成長記録 (5)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (2)
2歳絵日記 (178)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (20)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム