topimage

2015-05

初めてのお宅訪問 - 2015.05.30 Sat

先日ママ友になったあんぱんさんと、息子マメちゃんが我が家に遊びに来てくれましたが、今回はあんぱんさん宅にお邪魔する事になりました。
この日は5月としては記録的猛暑で、家に着く頃には汗だくになりせっかくの(たまにしかしない)お化粧も流れてしまいました↓

20150530-1.jpg

お邪魔した時はお昼寝中だったマメちゃんは寝起きでご機嫌ナナメ。
対してムスメはあまり場所見知りはしないので早速マメちゃんのおもちゃで遊んでいます。

20150530-2.jpg

目が覚めたマメちゃんが動き始めました。

20150530-3.jpg

そして私の膝でつかまり立ち。

20150530-4.jpg

それを見たムスメが・・・

20150530-5.jpg

奇声を上げながらマメちゃんを押しのけました。

20150530-6.jpg

20150530-7.jpg

初めて嫉妬という感情を剥き出しにしたムスメに感動。
しかしおマメどん、遊んでいると勘違いしたのか私に登ってきました(笑)

20150530-8.jpg

そして私の上で喧嘩が始まりました。

20150530-9.jpg

*****************

しばらくしてお互いの存在に慣れてきました。

20150530-10.jpg

するとムスメは人様のお宅を自由に徘徊し始めました。

20150530-11.jpg

そして台所から2リットルはあろう巨大なペットボトルを持ってきました。

20150530-12.jpg

ムスメが持ってきたものは・・・

20150530-13.jpg

そしてそれを見たマメちゃんと・・・

20150530-14.jpg

米酢の取り合いが始まりました。

20150530-15.jpg

今回も沢山お喋りしてとても楽しい時間を過ごしましたw

最後に、ムスメの笑い声を聞いたあんぱんさんに・・・

20150530-16.jpg

と、私の日記がノンフィクションである事が証明されましたw

麦茶もしたたるいい赤子 - 2015.05.29 Fri

20150529.jpg


普段は笑って済ませるのですが、
イラっときた日は「あ、私今疲れてるな」というバロメータになっています。

そんな時は「やぁぁってくれたなぁぁぁ~!!」と上島竜兵バリのテンションで
ムスメを人間ジェットコースターの刑にさらします。(抱っこして動き回るだけ)

そこでムスメが爆笑すればイライラも少しは解消されます。



*************


以前ツイッターに載せたものですが、ここにも貼っておきます。

20150516.jpg


ちょいちょい料理で失敗します。
この後、野菜だけ取り出して塩抜きしてスープにしました。

網戸対策 - 2015.05.28 Thu

本題に入る前に前回の模様替えから追加した所です。

廊下の仕切りはこんな感じでしたが、
これは仕切りを「ただ挟んでいるだけ」の状態です。
20150528-9.jpg


その為ムスメが仕切りをずらして外すようになりました。
20150528-10.jpg


なので動かせないようにストッパーを付けました。(材料ダンボール)
これで外せなくなりました。
20150528-11.jpg


****************

さて、本題。
最近暑くなってきたのでベランダの窓を開けて網戸にする事が多くなりました。
それに伴い、困った事は

網戸を開ける

20150528-1.jpg


網戸を舐める

20150528-2.jpg


網戸に張り手をかます

20150528-3.jpg


このままではベランダに出られるどころか、
網戸が外れて一緒に倒れる恐れがあるので何とかせねば!
という事で柵を作る事にしました。

材料は
①金網(\100税抜)×2
②突っ張り棒(\150税抜)
③ガムテープ(在庫品)
20150528-4.jpg



ガムテープで固定してこんな感じ。
20150528-5.jpg


外から見るとこんな感じ。
左側は反対の窓、右側は窓の溝(?)によって外向きに対する力のストッパーになります。
窓を開ける方向が反対だとこうはなりませんのでご注意下さい。
20150528-6.jpg


しかし、内側に対する力が突っ張り棒だけなのでムスメの力でも外れてしまいます。
外して突っ張り棒の伸縮部分をくるくる回して遊んでいました。

20150528-7.jpg


なのでストッパーを付けました。
木片をガムテープで止めただけです。
これで押しても引いても動かなくなりました。
20150528-8.jpg


が、結果的には網戸は開けられるし、
舐める事もできるし、
張り手をする事もできます。

それは
開ける→出られないからいいか
舐める→掃除したらいいか
張り手→一緒に倒れる事はないからいいか

と妥協する事にしました。

スリーカウント - 2015.05.27 Wed

「おかあさんといっしょ/あつまれ土曜日」で「バスに乗って」という親子遊びがあります。
ムスメはその歌が大好きです。
20150527-1.jpg

特に「でこぼこみち」のくだりが好きで、私がスリーカウントをする間じっと待ち・・・

20150527-2.jpg

大喜び。

20150527-3.jpg

膝にのせなくてもはしゃぐ様になったのでマーさんにお披露目。

20150527-4.jpg

「面白い芸覚えたね~」とマーさんと話し合っていると・・・

20150527-5.jpg

20150527-6.jpg

20150527-7.jpg

20150527-8.jpg

20150527-9.jpg

決定的瞬間をマーさんと揃って見る事ができました。

初めてのダンゴムシ - 2015.05.26 Tue

※虫注意

公園で初めてダンゴムシを発見。

20150526-1.jpg

テンションアゲアゲで捕獲。

20150526-2.jpg

丸くなって身を守るダンゴムシ。
私はムスメがダンゴムシを口に入れないかヒヤヒヤしながら見ていました。

20150526-3.jpg

逃げようとしてもがくダンゴムシ。

20150526-4.jpg

その時・・・

20150526-5.jpg

非情・・・!!
正に非情!!

哀れダンゴムシはムスメの手によって天に召されてしまいました。

20150526-6.jpg

とりあえず土に還しておきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (64)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム