topimage

2016-06

トイレトレーニングのきっかけ - 2016.06.30 Thu

今回は【トイレ】の話です。

ムスメのトイレトレーニング(以下トイトレ)は特に急ぐつもりはなく、
私の性格を考えると絶対イライラしてしまうので「あせらず、のんびり、いつかできるさ」でやっていこうと思っていました。

またムスメはオムツ替えがハイパーイージーな子供だったのでずるずるとトイトレ開始が延びていきました。

20160630-1.jpg


そんな中、ムスメがうんち報告をできるようになりました。(1歳9ヶ月)

20160630-2.jpg


しっこ報告もできるようになりました。(2歳3ヶ月)

20160630-3.jpg


この頃、いつも通っている児童館でトイトレの講習会が行われていたので受けてみると衝撃的な事実が・・・!

20160630-4.jpg
焦らないためにトイトレについては何も調べていなかったので驚きました。
しかしやろうやろうと思いながらずるずると延びていきます。
そんな私の重たい腰を動かしたのはムスメの成長でした。

ある日、外出先でのオムツ替えで使用していた「オムツ交換台」が小さくなっていることに気付きました。

20160630-5.jpg

そしてオムツ交換台のないトイレで処理をしようとすると、
今まで寝転んでしか大の交換をしていなかったことに改めて気付きました。

20160630-6.jpg


さすがに始めた方がいいなという危機感を持ったのでトイトレを開始することにしました。

20160630-7.jpg

ゆるゆるトイレトレーニングシリーズのスタートです。(カテゴリ作りました)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



色の認識 - 2016.06.29 Wed

2歳すぎたころに「そういえば色を教えていない!」と慌てて教え始めました。
するとみるみる吸収していきました。

こういった「知識」はやっぱり(園に通っていない場合)親が教えないといけないんだなぁとちょっと反省。

現在色と名前を認識しているものは
ピンク・黄色・赤・青
緑(調子が良いとき)

20160629.jpg

なぜか「青」のときはシャウトします。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

イヤイヤレベル5(MAX) - 2016.06.28 Tue

とりあえず拒否から入るイヤイヤ期。

20160628-1.jpg


着替えや歯磨きなど「あまりしたくないもの」は必ず拒否します。
お風呂やご飯などは一度も拒否したことはありません。
[広告] VPS


時間に余裕があるときは「~しよか」→「しなーい」を繰り返します。

20160628-2.jpg


しばらくすると自分から「する」と言い出します。

20160628-3.jpg

しかし自分からすると言い始めるまで1時間ほどかかります。
いつもそんなに待っていられるわけではありません。
そこで強行突破した場合・・・

イヤイヤレベル1 断固拒否

20160628-4.jpg


イヤイヤレベル2 わわわディフェンス
20160628-05.jpg


イヤイヤレベル3 逃走

20160628-6.jpg



イヤイヤレベル4 関西弁が出る

20160628-7.jpg


イヤイヤレベル5 わけわかんなくなる

20160628-8.jpg


何とか着替えさせるとしばらくは泣いています  が、

20160628-9.jpg


気持ちの切り替えもそこそこ早い。

20160628-10.jpg


時間と気持ちの余裕がないときはキツイ。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

うりうりうりうりかつおぶし - 2016.06.27 Mon

日々餡パンマンへの愛を深めているムスメ。
毎日ムスメリサイタルが開かれています。

20160627-1.jpg


アニメを毎週見ているとよく出てくるキャラクターを覚え始めました。

「か○ぶしまん」というキャラクターの笑い声の「か~っかっかかつおぶし」の真似をします。

20160627-2.jpg


「○がうりまん」の歌は親子で楽しんでいます。

20160627-3.jpg

餡パンマンを見ていない人にはさっぱりな日記でした(^^;)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

コップでお願いします - 2016.06.23 Thu

ムスメが使っているストローボトルは部品を分解して洗うことができます。




先日ストローの上の部分を無くしました。

20160623-1.jpg


先月ムスメがストローを噛みちぎってボロボロにし、買い替えたばかりなのでショックでした。




しかし最近コップ飲みも上手になってきたので良い機会かもと思いました。

20160623-2.jpg



問題は食事のとき、コップを出していてもいつもストローボトルも出せと言われることです。

20160623-3.jpg



とりあえずお願いしてみました。

20160623-4.jpg



特にわがままも言わずコップで飲みました。

20160623-5.jpg

しかしまだ外出先などでストローボトルは必要だなと思い、替えのストローをポチりました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム