topimage

2016-12

バーチャル忘年会で年越し - 2016.12.30 Fri

今年も残すところあと1日になってしまいました。
あともう1回くらいは通常日記を更新したかったのですが、無理そうなのでちょっとしたイベントをご紹介します。



「いそがしくてもメシ」 のいそめしちかこさんがTwitterで発案されたアイデアで、ネット上で忘(新)年会しましょうというものです。
こんな感じ↓で参加者もどんどん増えて賑やかになっています。
20161230-2.jpg

ちなみに私も参加していますw

20161230-1.jpg

私はお酒が苦手で、飲むとテンションが下がっていくタイプなのでいつもジュースを飲みます。
ジンジャーエール大好きなので全然可哀想じゃないよ!!
そして素面のほうが雰囲気で酔えるので楽しく過ごせます。
この企画は1月15日まで募集しているそうです。

さて、今年の締めくくりの更新が育児とは全然関係ないものになってしまいましたが、来年も「ハルウララな日々」をよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください(^^)/

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw





ムスメのおねだり - 2016.12.28 Wed

→昼寝なし生活 を始めてしばらくは夕方に眠くて機嫌が悪くなっていました。

20161228-1.jpg

しかし今では夕ご飯を作っているときに泣いて足にまとわりついてくることもありません。
その代わり・・・
20161228-2.jpg


「一緒に遊ぼう」とおねだり。

20161228-3.jpg

なんだこのカワイイ生き物。
20161228-4.jpg

泣きつかれるより破壊力があります。

20161228-5.jpg


ちなみにこのおねだりはスマホを見ているお父さんをも動かします。

20161228-6.jpg


ほんとカワイイ。超カワイイ。(→親バカ)


--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


クリスマス2016 - 2016.12.27 Tue

去年ムスメはクリスマスを認識していなかったので、今年は意識して教えてみました。

20161227-1.jpg

そのおかげでクリスマスっぽいものを見るたびに反応するようになりました。

20161227-2.jpg


ツリーも張り切って飾りました。

20161227-3.jpg


→去年は同じ枝にばかり飾りをつけて いましたが、今年はどうでしょう?

20151225-5.jpg

やっぱり大渋滞。

20161227-03.jpg


さて、クリスマスと言えばサンタクロースからのプレゼント。
前日は寝る前までムスメに予習をさせました。

20161227-4.jpg


クリスマス当日の朝。

20161227-5.jpg


気付きました。

20161227-6.jpg


大喜びで私たちに報告してくれます。

20161227-7.jpg


そしてなぜか踊り始めました。(やっほっほい は絵本の影響)

20161227-8.jpg

プレゼントは親がサンタにお願いする形にしました。
来年から欲しいものをサンタにお願いしてもらいます。
ちなみに今年のプレゼントはお菓子と図鑑2冊です。




さて、クリスマス当日は実家で甥っ子達とパーティーをしました。
「パーティー」という言葉に憧れがあるらしいムスメ。

20161227-9.jpg

甥っ子達のプレゼントを貸してもらったり・・・


ケーキデビューをしました。

20161227-10.jpg

お腹いっぱいだったのか、ケーキはあまり食べずにイチゴだけ食べていました。
お父さんとお母さんのイチゴも全部取られました。

そしてこのパーティーで誰かがムスメに余計な言葉を教えたようです。



--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


洋服ボタン - 2016.12.22 Thu

ムスメがボタンのパジャマを自分でとめると言い始めました。

20161222-1.jpg

もちろん最初からできるわけではありません。

20161222-2.jpg

手伝おうとすると怒ります。

20161222-3.jpg

なかなかできないムスメが見つけたものは湯たんぽ「みのむしくん」

20161222-4.jpg
私は学生時代寒さを凌ぐためペットボトルにお湯を入れて、タオルで巻いたものを湯たんぽ代わりに使っていました。
それを母が見かねて買ってくれたものです。

この湯たんぽカバーのボタンの大きさ、とめやすさがムスメにぴったりだったようです。
ひたすたボタンをとめたり外したり・・・

20161222-5.jpg

とめたり外したり・・・

20161222-6.jpg

とめたり外したり・・・

20161222-7.jpg

連日自主練に自主練を重ねました。

20161222-8.jpg


そしてついに・・・!!

20161222-9.jpg

すぐに全部一人でとめられるようになりました。


ちなみにこのみのむしくん、去年の冬はムスメの帽子になっていました。


次はチャックだそうです。

20161222-10.jpg
せっせと自主練しています。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


恐怖の対象 - 2016.12.20 Tue

「おばけ」や「鬼」など、子供にとっての恐怖の対象はさまざまです。

20161220-1.jpg

ムスメの場合、恐怖の対象は「かぜこんこん」です。
(アンパンマンのキャラクターで鼻息で風邪を引かせる)
20161220-2.jpg

もちろんこれを利用しない手はありません。

冬のお風呂は時間勝負です。
しかしなかなか上がろうとしないときがあります。

20161220-3.jpg


「かぜこんこんが来るよ」と言うと慌てて攻撃します。

20161220-4.jpg


「あんぱんち」で外に追い払えるらしいです。

20161220-5.jpg


また、夜なかなか寝ないときも利用します。

20161220-6.jpg


やっぱり「あんぱんち」

20161220-7.jpg


安心してすぐに布団に入ります。

20161220-8.jpg


そこまで「恐怖して」いるわけではないのでお風呂と寝るときだけたまに使っています。
撃退法もあるしね!

ちなみに誰かが咳をすると「かぜこんこんきた?」と心配してくれます。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (32)
幼稚園年少 (3)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム