topimage

2017-01

カレー攻撃 - 2017.01.31 Tue

まだまだアンパンマンが好きなムスメは →色んな技 で攻撃してきます。
最近増えた技はロールパンナのリボン攻撃「ローラ!」と、カレーパンマンのカレー攻撃です。

20170131-01.jpg

あまりにもしつこいので口のカレーが無くなったと言ってみたところ・・・

20170131-02.jpg


補充しよった!!

20170131-03.jpg

ところでムスメのバイバイキンは以前 →「ナイナイキン」 だったのですが、最近「バンバンジー」になりました。

20170131-04.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


ムスメの脅し文句 - 2017.01.29 Sun

児童館でよくお友達とおもちゃの取り合いになります。
20170129-1.jpg

ムスメはおもちゃを取られるとすぐ泣いていました。

20170129-2.jpg

ところが最近のムスメは違います。

20170129-3.jpg

泣かずに怒りをあらわにします。

20170129-4.jpg

そして・・・
20170129-5.jpg

ムスメ渾身の脅し文句。

20170129-6.jpg
(→かぜこんこん=ムスメが一番怖いもの)

おお~っと!! かぜこんこんを知らないエーちゃん(仮名)には効果なし!!
20170129-7.jpg

更に攻めるムスメ。
20170129-8.jpg

ところが・・・
20170129-9.jpg

自分の言葉で自分を追い込んでしまったようです。

20170129-10.jpg


こんな感じでムスメは今日もお友達と喧嘩しています。

20170129-11.jpg

ちなみにムスメは最近鬼も怖くなってきたようです。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

今日のパジャマ - 2017.01.28 Sat

我が家ではお風呂場の脱衣場の衣装ケースにそれぞれの下着やパジャマを収納しています。

20170128-1.jpg

ムスメはお風呂上りにいつも一緒に入った人のパジャマを用意してくれます。

20170128-2.jpg

そして自分のパジャマも選びます。

20170128-3.jpg

上下セットのパジャマは大抵セットで選ばないのでいつもバラバラです。

そして私が髪を乾かしている間にムスメは着替えるのですが、私は全く手を出さず服の前後だけ口出しします。

20170128-4.jpg

最近のパジャマのお気に入りは →ボタン とシマ模様なのですが、さいきん「シマシマ」と「シマウマ」を混同しています。

20170128-5.jpg

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

雪への憧れ - 2017.01.26 Thu

私たちの住んでいる地域では雪は降りますがめったに積もりません。
そのためか雪への憧れがかなり強いムスメ。
雪が降るとこんな感じになります。
20170126-1.jpg

ある朝、起きてみると雪が降っていてうっすらと積もり始めていました。

20170126-2.jpg

それを見たムスメはテンションアップ。

20170126-3.jpg

やることやってから遊びに行こう!
20170126-4.jpg

そして2階で洗濯物を干し終わって降りてみると・・・

20170126-5.jpg

ムスメが縁側から庭に脱走していました。

20170126-6.jpg

玄関から靴を持ってきて窓の鍵を開け外に出て、木の葉に薄く積もった雪をかき集めていました。
(ちなみにご丁寧に窓はちゃんと閉めて出て行っていた)

20170126-7.jpg

そして冷たくなった手が痛いと泣いて戻ってきました。

20170126-8.jpg

その後、家事を終わらせて遊びにいこうとしたら雪は全て溶けてしまっていました。

20170126-9.jpg

窓の鍵はチャイルドロックすることにしました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

偏食娘の変化 - 2017.01.24 Tue

ムスメはなかなかの偏食で、離乳食が完了してからも少々悩んできました。
(単なる好き嫌いだけではなく、食わず嫌いもある)
ご飯を準備しているときに横から「あれいらない、これいらない」と言われるとついムッとしてしまいます。

20170124-1.jpg

以下、2歳10ヶ月ころのムスメの食メモ。

【麺類】
ラーメンが好きすぎて「ラーメン食べるよ」と言うとずっとラーメンコールが続きます。

20170124-2.jpg

【肉類】
ハンバーグを食べてくれないのには困った。

20170124-3.jpg

【乳製品】
シチュー・グラタンを食べてくれないのには困った。

20170124-4.jpg


【野菜類】
トマトを食べてくれないのには困った。(ケチャップも好きじゃない)

20170124-5.jpg

このような話を人にすると「じゃあ何食べてるの!?」と驚かれますが、魚です。
魚は何でも食べます。
教えてもないのにスプーンにご飯と魚を乗せて一緒に食べます。
20170124-6.jpg

こんな感じなのでいつも大人が肉料理のときはムスメ用に魚を用意していましたが、正直面倒くさい。

そんなある日、ムスメが突然こんなことを言い始めました。

20170124-7.jpg

半信半疑でお肉を用意してみたら・・・(豚の生姜焼きだったかな?)

20170124-8.jpg

食べた!?

20170124-9.jpg


なぜ突然・・・そして数日後ハンバーグを用意するとそれも食べました。


食べたと言ってもお肉もハンバーグも2~3口なのですが、今までのムスメにとってこれは快挙!!
この出来事はムスメにとって自信になったようで、今まで食べなかった卵焼きにもチャレンジするようになりました。

まぁ、まだまだ食べない物もあるし昨日食べたものは今日食べないということも多いのですが・・・

20170124-10.jpg

****************

さて、突然の変化と言えば同じ時期にいきなり「お箸を使う」と言い始めました。

20170124-11.jpg

実はお箸は大分早い時期に購入していて、今まで何度か挑戦していたのですが上手く扱えずにしばらく封印していました。



半年前は全く使えなかったのでどうなるかと思いきやいきなり使えました。

20170124-12.jpg


翌日には一人で完璧に使えていました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (51)
幼稚園年少 (11)
成長記録 (5)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (2)
2歳絵日記 (178)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (20)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム