topimage

2017-03

トレパンパット - 2017.03.24 Fri

ムスメのトレーニングパンツは甥っ子のお下がりを使用しています。
電車や乗り物が好きなムスメは男児用でも喜んで使っているので追加購入はまだしていません。
(買う気はあるよ!)
20170324-1.jpg
このトレーニングパンツはそのまま履かせると確実に水たまりができてしまいます。

20170324-2.jpg

そこでトレーニングパンツ用のパッドがあると知ったので購入することにしました。



ところが近所の薬局にこのパッドが置いていませんでした。

私が予想するにトイレトレーニングの季節ではないからかな?
(トイレトレーニングは暖かい季節が適していると言われている)

20170324-3.jpg

何とか近所のスーパーで見つけました。
そして使ってみるとすぐに報告してくるようになりました。

20170324-4.jpg

しかしそれは最初だけで、不快感に慣れたのか報告してくれなくなりました。
トレーニングパッドをしていてもオムツほどの吸水性がないので確実に漏れます。

20170324-5.jpg

ちょっと期待したけどパッドにトレーニング効果はあまり期待できなさそう・・・。

ちなみにムスメはいつでもパンツを履きたい訳ではないようです。

20170324-6.jpg

***************

さて、来週から田舎に帰省するので更新が止まります。

20170324-7.jpg

留守番のマーさんは贅沢一人飯を楽しみにしているようです。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



児童館でママ友ができた話 - 2017.03.20 Mon

児童館に通い始めて約1年。
→前回はムスメの変化 について書きましたが、今回は私自身についてです。

通い始めてしばらくは自分から話しかけることができませんでした。

20170320-1.jpg

たまにお話しする機会があっても・・・

20170320-2.jpg

ムスメに引っ張られてしまうのであまり会話はできません。

20170320-3.jpg

しかし毎日通っていると「よく会うお友達」が一定数いるので子供の顔と名前を覚え、そこから会話の糸口を見つけられるようになっていきました。

20170320-4.jpg

さらに「幼稚園」という共通の話題が出ると一気に会話の量が増えました。
このころになるとムスメが少しずつ私から離れて遊べるようになっていたので、ムスメの様子を見つつ会話することが可能になっていました。

20170320-5.jpg

そして児童館に通い始めて半年。
ついに連絡先交換をすることができました。

20170320-6.jpg

今では「後ろから声をかけられるママ友」(→私にとって割とハードルが高い)も何人かできました。

20170320-7.jpg

人と会話するのって楽しい・・・!!

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ムスメの人見知り・その後 - 2017.03.15 Wed

以前ムスメの激しすぎる人見知りについて書きました。
→前編 →後編
ムスメの人見知りを軽減させるために毎日児童館に通いました。(一日中過ごすこともありました)
4月から通い続けた結果、ムスメの変化をまとめました。

通い始めたころ、私が側にいないといけないので常に私を引っ張っていました。
20170315-1.jpg

通い始めて1ヶ月
近くで友達が仲良く遊んでいても我関せず状態。

20170315-2.jpg

通い始めて2ヶ月
児童館に慣れてきたようで少しだけ私から離れるときもありました。

そして友達が楽しく遊ぶ様子を気にして見るようになりました。

20170315-3.jpg

しかし声をかけてみてもこの調子。

20170315-4.jpg

ここからが長かった・・・!!
友達の存在を気にしてはいるが近付かないという状況。

しかし通い始めて8ヶ月
大人しい友達とは何となく遊べるようになりました。

20170315-5.jpg

通い始めて9ヶ月
ついに・・・

20170315-6.jpg

電車ごっこしてるー!!

20170315-7.jpg

バスごっこしてるー!!

20170315-8.jpg

変わるきっかけとなったのは甥っ子たちとの長期旅行でした。

甥っ子たちとは夏ごろから一緒に遊ぶようになっていたので、児童館の友達とはいつ遊べるかな~と楽しみにしていました。

今では仲良しの友達がくると走ってお出迎え。(大体ウチが児童館に一番乗りしている)

20170315-9.jpg

この様子を見て以前からムスメを知っていたママ友さんたちにはかなり驚かれます。

20170315-10.jpg

毎日楽しそうに友達と遊ぶムスメを見て本当に本当に本当に嬉しく思います。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

手の温度 - 2017.03.10 Fri

私は冷え性なのでつねに手足が冷たいです。
対してマーさんはつねに手が温かいです。

20170310-1.jpg

おまけに私は手が非常に荒れやすく、すぐヒビ・アカギレだらけになります。
なのでなるべく昼間は指ぬき手袋、寝るときは保湿手袋をするようにしています。

20170310-2.jpg


さて、先日ムスメを寝かし付けするとき「手をつないで欲しい」と言われました。

20170310-3.jpg

すると・・・
20170310-4.jpg

冷たかったみたいです。

最近は私と旦那の2人で寝かし付けをするときは
私は抱っこ、マーさんが手をつなぐという形になっています。

20170310-5.jpg

***********

幼稚園準備がひと段落しました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

トイレ台 - 2017.03.03 Fri

→ムスメのトイトレが進まなくて 気持ちが萎えてきた私。
20170301-7.jpg

しかし持ちこたえました。

20170303-1.jpg

進まないなら新しい方法を試せばいい。
暖かい大人の便座に座りたがるのならば座れるようにしてやればいい。

というわけで以前から気になっていたトイレ台を購入したいと思いました。
↓こんなの


そこでマーさんに相談。

20170303-2.jpg

結果

20170303-3.jpg

すぐにホームセンターで材料を購入。
角材は半分に切って電動ドライバーを使って脚にしました。

20170303-4.jpg

私も少し手伝いました。ノコギリ初体験。

20170303-5.jpg

そしてできたのはこちら。(未調整)

トイレ台を見たときのムスメの反応。

20170303-6.jpg

とても嬉しそうです。(※あーちーちゃん=ムスメの一人称)

20170303-7.jpg

トイレ台を使って一人で大人の便座に座りました。

20170303-8.jpg

そしてやっぱりすぐにこうなりました。

20170303-9.jpg
※出てない

しかしこのトイレ台のおかげでムスメが自分からトイレに行く回数が増えました。

ところが・・・

20170303-10.jpg

ムスメの「トイレはしっこが出てから行くと思っている」説浮上!!

幼稚園まであと一ヶ月・・・!
絶対無理w

さて、そろそろ幼稚園準備に取りかかるのでブログ更新はゆっくりになります。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (32)
幼稚園年少 (3)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム