topimage

2017-05

前に飛ぶ - 2017.05.31 Wed

トイレの話です。

そこそこ順調に進んでいるトイトレですが、ちゃんとトイレができるようになってからの問題が出てきました。
勢いよくしっこが出たときに便座と補助便座の間から尿が漏れ出てきます。
(表現の演出上、色を変えてます)

20170531-1.jpg

これが毎回のことなので本当に面倒でした。

20170531-2.jpg

そこで大人の便座でしてもらうことにしました。

20170531-3.jpg

元々 →大人便座でしていた こともあるのでムスメに抵抗はなく、座り方だけを微調整。

20170531-4.jpg

完成。

20170531-5.jpg
※下の台はお手製のトイレ台

これで毎回便座から漏れることはなくなりましたが、座る角度が悪いと前に飛んでしまうのが新たな問題。

20170531-6.jpg

幼稚園でも順調だったトイレですが前に飛んでしまってパンツを濡らしてしまうことが嫌なようで、あまり積極的にトイレに行かなくなってしまいました。(だから漏らしてしまう)

20170531-7.jpg

先生が積極的にトイレに連れて行ってくれるようになったので漏らすことは無くなりましが、やっぱり前に飛んでしまうようです。

20170531-8.jpg

トイレ自体は嫌がらないのでコツを掴むまで回数こなすしかないかな~?

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


顔出し看板 他小ネタ - 2017.05.29 Mon

観光地などでよく見る顔出し看板ですが、ムスメはこれが大好きです。
(イラストは適当です)
20170529-1.jpg

自分から顔を出して「写真撮って!」とアピールします。
20170529-2.jpg

顔出し看板を見つけると飛んでいくので急いでいるときは少し困ります。
20170529-3.jpg
****************
以下、小ネタです。

片付けをしたくないムスメの言い訳その1

20170529-4.jpg

その2
20170529-5.jpg
「ムスメちゃんしんどいねん」パターンもあります。

ムスメと追いかけっこするとき。

20170529-6.jpg

ムスメ語「着く」→「くつ」になる

20170529-7.jpg
--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

果物の種 - 2017.05.28 Sun

ムスメは上手に種を避けて果物を食べることができます。

20170528-1.jpg

ムスメがこんなことを言い始めました。

20170528-5.jpg

お父さんが動きました。

20170528-02.jpg
そしてムスメ専用鉢を作りました。


果物の種は一応発芽するらしいのですが、発芽率は非常に低いとのことなのでひまわりの苗を植えました。

20170528-3.jpg

それからというもの、果物を食べて種が出てくるたびに種を植えたいと言うようになりました。

20170528-4.jpg
--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ムスメの秘密道具 - 2017.05.27 Sat

ドラえもんにかなり影響されているムスメ。
例えば朝幼稚園に行く前・・・

20170527-1.jpg

秘密道具を出してくれます。
20170527-2.jpg

どこでもドアがあったら便利やね!でも現実は自転車だ。

20170527-3.jpg

このように架空の秘密道具(タケコプターなど)を出すふりをしますが、
普段遊んでいるおもちゃまで秘密道具っぽく出してくるようになりました。

20170527-4.jpg

他にも影響されたことと言えば、ムスメが怒ったとき・・・

20170527-5.jpg

こんな言葉が出ます。

20170527-6.jpg

この「ふんっ」がどこから仕入れてきたものなのか全然わかりませんでしたが、

20170527-7.jpg

先日ムスメと一緒にドラえもんを見ていたときにこんなシーンがありました。

20170527-8.jpg

謎は全て解けた。

20170527-9.jpg
ちなみにのび太は毎回のようにしずかちゃんを怒らせています。(だからムスメが覚えた)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

親子遠足 - 2017.05.25 Thu

先日幼稚園の親子遠足がありました。
2人きり・現地集合・現地解散(電車)なので荷物はできるだけ少なくしたいところ。

20170525-1.jpg

そして絶望と共に当日を迎えました。

20170525-2.jpg

今回の遠足は動物園でした。
まずクラスごとに動物を見て回るのですが、これが結構大変でした。
進行方向とは違うところに行きたがるムスメを軌道修正。

20170525-3.jpg

動物をじっくりみたいよね!わかるけど!

20170525-4.jpg

あと売店を見つけて「アイス食べたいー!!」もありました。
しかしウチだけではなく他のクラスメイトも似たような感じでした。
年少さんの団体行動がこんなに難しいとは思いませんでした。
先生毎日ありがとうございます・・・

お昼はクラスで固まってお弁当タイム。
仲良しの友達とお菓子を交換したりしました。

20170525-5.jpg

昼食を終えたら自由時間です。
先ほどのムスメを見ていたら友達と行動するのは難しいと思い、単体行動することにしました。

しばらくして池を発見。
魚はいましたが小さくて浅い池で、短い橋がかかっていました。

20170525-6.jpg

橋を渡りたいムスメ。
もうフラグ立ちすぎて絶対に行ってほしくない私。

20170525-7.jpg

暴れるムスメ。

20170525-8.jpg

結局行かせました。

20170525-9.jpg

ちなみに一緒に渡ろうとしたら「来ないで!」と言われました。
まぁ、最悪着替えも持ってきてるしな~と思っていたら・・・

20170525-10.jpg

落ちた 

20170525-11.jpg

その後も着替えをするためにトイレを探しているときにハトを追いかけるムスメ。

20170525-12.jpg

お弁当を食べている人の近くで走ろうとするので強制的に止めようとしてギャン泣き。

20170525-13.jpg

他にも何だかんだとあって色々限界を迎えてしまった私。
(描き忘れましたがデカリュックしょってます)

20170525-14.jpg

そこで着替えを済ませたムスメからの一言。

20170525-15.jpg

ムスメは池に落ちてテンションが下がったようです。
お母さんも疲れたわ・・・。

20170525-16.jpg

一応一通り見て回ったし、自由解散だったのでこのタイミングで帰りました。
ムスメは「楽しかった」と言ってくれましたが、帰ってから後悔ばかり残りました。

20170525-17.jpg
--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (87)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム