topimage

2017-07

アゲハ蝶 - 2017.07.26 Wed

おばあちゃん宅の庭にいたアゲハ蝶のサナギをもらいました。
ムスメは「あらぺこあおむし」の絵本で何となくわかっているようですが、実際に見せられる良いチャンスです。
20170726-1.jpg

ムスメは毎日・・・

20170726-2.jpg

毎日幼稚園の行き帰りに玄関のサナギをチェックしました。
20170726-3.jpg

そして1週間以上経ち、幼稚園は夏休みに入りました。
夏休み初日は家の掃除からスタート。
20170726-4.jpg

そして午後児童館に行こうとすると・・・

20170726-5.jpg

ムスメが叫びました。
20170726-6.jpg

虫カゴを見るとアゲハ蝶が完全体になっていました。

20170726-7.jpg

チェックしていない日に限って!と思いましたが、調べてみるとアゲハ蝶の羽化は夜明けすぐだそうなので、どっちにしろ羽化の瞬間は見られなかったと思います。

そしてすぐにアゲハ蝶を逃がすことにしました。
しかし羽をたまに動かすだけで、なかなか飛ぼうとしません。
20170726-8.jpg

先に自転車を用意しようと思い、アゲハから離れると再びムスメが叫びました。

20170726-9.jpg

アゲハ蝶は空高く舞い上がっていきました。

20170726-10.jpg

達者でな~。

---------------

10日ほど田舎に帰省するのでブログ更新休止します。
海やプールに行く予定なので思い切り遊んできます。

20170726-11.jpg
最近ムスメと遊ぶのが楽しくて仕方がないお父さんが羨ましそうにしています。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

トイトレまだまだ大変だった - 2017.07.24 Mon

トイレができるようになった初期に失敗したことです。

外出前に「トイレ行こうか?」と聞いても「出ない」と言うのでそのまま外出したら・・・
20170724-1.jpg

車に乗ってすぐに「トイレに行く」と言い出します。
しかも普段オムツですることに抵抗はないくせに車に乗っているときは嫌だそうです。
20170724-2.jpg

2~3回こんなことがあったので外出前には出なくても必ずトイレに誘導することにしました。

そして最近の失敗。
何度もトイレに誘ったのに・・・
20170724-3.jpg

漏らしてしまいました。
20170724-4.jpg

思わず嘆いてしまう私。
20170724-5.jpg

そして着替えをしようとしたら・・・
20170724-6.jpg

ムスメは落ち込んでいました。
20170724-7.jpg

あーこれ私のリアクションのせいだー。
ちょっとイライラしてした気持ちも出てしまっていたからだわー。
20170724-8.jpg
めちゃくちゃ反省しました。
思えば私は自分が掃除するのが面倒だからという理由でイライラしていて、ムスメのことを考えていませんでした。
もうどれだけ漏らしても良いようにプレイマットを全部はずしました。
さいわいムスメは次の日からパンツを履いてくれたので親子で気持ちをリセットしました。

まだまだ水たまりを作ってくれますが、イライラはしていません。
でもやっぱり掃除は正直面倒なので早くトイトレ完了してくれー!

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

フルーツバスケット - 2017.07.21 Fri

幼稚園の先生から聞いた話です。

クラスでフルーツバスケットを初めてしたときのことです。
ムスメはルールをイマイチ理解できなったようで、自分のフルーツを呼ばれても座りっぱなし。

20170721-1.jpg

全員が動くべき「フルーツバスケット」でも座りっぱなしだったようです。
20170721-2.jpg

先生が動くように促すと・・・

20170721-3.jpg

ムスメはうろうろ

20170721-4.jpg

うろうろして・・・。

20170721-5.jpg

鬼になってしまいました。

20170721-6.jpg

するとムスメは・・・

20170721-7.jpg

大粒の涙を流し始めたそうです。

20170721-8.jpg

しかしムスメは発見しました。

20170721-9.jpg

「フルーツバスケット」のときに隣の席に座れば良いということを!
(実際は同じ方法を使っていた女の子を真似したようです)

20170721-10.jpg

この日はこの方法で乗り切りましたが、
後日、同じくフルーツバスケットを幼稚園で行ったときにムスメは壁に張り付いてボイコットしたそうです。
20170721-11.jpg

その日の夜、ムスメが初めて幼稚園に行きたくないと言いました。
20170721-12.jpg

翌日も朝から憂鬱そうです。
幼稚園の準備も捗りません。
20170721-13.jpg

登園したムスメは先生の顔を見るなり泣き出してしまいました。

20170721-14.jpg

その日お迎えに行ったときにムスメは嬉しそうにこう語りました。
20170721-15.jpg

この日から迎えに行くときにいつも「今日はフルーツバスケットしなかったよ♪」と嬉しそうに報告してくれます。
どんだけ嫌いなの・・・。
そしてこれってどうフォローすればいいの・・・?

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

夏を満喫 - 2017.07.20 Thu

3連休は遊びつくしました。

1日目 海水浴
4時間以上海で遊びました。
足をはめるタイプの浮き輪を上手に使って浅瀬を自在に移動するムスメ。
20170720-1.jpg

ムスメと浦島太郎ごっこをして楽しみました。
20170720-2.jpg

2日目 虫とり
ニイニイゼミ・クマゼミ・トンボ・バッタ・蝶々を捕まえました。
蝶々ってあんなに速かったっけ?

20170720-3.jpg

3日目 プール
特に遊具のないプールだったのですが、充分楽しんでいました。

20170720-4.jpg

めちゃくちゃ焼けました。
--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

大体ドラえもん(1コマ日記まとめ) - 2017.07.18 Tue

20170718-1.jpg
ムスメの口癖の仕入れ先は大体ドラえもんから。

20170718-2.jpg
微妙な言い間違いが多い。

20170718-3.jpg
ムスメは天パちゃん。

20170718-4.jpg
誰も教えてないのにやり始めた。

20170718-5.jpg
100%の愛情を示してくれる。

20170718-6.jpg
偶然会わなかっただけ。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム