topimage

2017-07

苦手な物を食べる練習 - 2017.07.03 Mon

これは【去年の夏ごろ】の話です。
そのころ私はムスメの偏食に日々頭を悩ませていました。
ムスメは毎日同じものしか食べない&小食だったのでおかずのほとんどは飾りでした。

20170703-1.jpg

いらないと言われれば黙って下げていたのですが、それを見たマーさんがこう言いました。
20170703-2.jpg

私はこう返しました。
20170703-3.jpg

実際ムスメが食べられるものは日々変わっていて、前まで食べられなかったものが食べられるようになっていたりしていたので焦る必要はないと思っていました。
しかし一応第三者の話が聞きたくて児童館の先生に相談してみました。

20170703-4.jpg

先生からのアドバイスはこんな感じ。

20170703-5.jpg

なのでご褒美方式で食べさせてみることにしました。

20170703-6.jpg

すると・・・

20170703-7.jpg

食べたよ。

20170703-8.jpg

もちろん食べられるときと食べられないときはありますが、少しでも食べらるように練習していきました。

20170703-9.jpg

そして現在、前よりも食べられる種類は増えたとはいえ基本的に野菜と肉は残します。

20170703-10.jpg

しかし毎日毎食励ましながら食べさせるのはなかなか疲れます。

20170703-11.jpg

しかも最近給食は全部食べるのに家では食べないという事実が地味に精神的ダメージを受けます。
いや、幼稚園では特別頑張ってるからということはわかっているけどね・・・。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (61)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (21)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム