topimage

2017-07

耐えねばならない - 2017.07.12 Wed

ムスメは食パンにジャムをつけて食べるのですが、ジャム部分だけを器用にかじります。
20170712-1.jpg

そして残ったパンにジャムやハチミツを要求します。
(ちょんちょん=ジャム・ハチミツ・ドレッシングなどの総称)
20170712-2.jpg

いつもハチミツを追加でつけてあげるのですが、際限なく欲しがるのでいつも「これが最後」と言ってからつけます。
20170712-3.jpg

するとさらに小さくなったパンに付けてほしいと言います。
20170712-4.jpg

いつもなら「そっかー」と納得するのですが、この日はたまたま機嫌が悪かったのか騒ぎ始めました。
20170712-5.jpg

しかしその我儘は通用しません。

20170712-6.jpg

説得を試みるも・・・
20170712-7.jpg

さらにヒートアップ。

20170712-8.jpg

イライラする気持ちを必死に抑える私。
20170712-9.jpg
※「簡単だし」→「簡単だけど意味がないし」
結局20分くらい泣いたら気が済んだのか、すっと諦めました。

こういうとき、ついつい「最後って言ったでしょ!!」と怒鳴りそうになりますが、怒鳴っても余計に泣くだけで言うことを聞くわけではないし、お互いに嫌な気持ちになるだけで何もプラスにはなりません。
(たまに怒鳴ってしまうこともあるけど・・・ゴニョゴニョ)

しつけとは耐えることだなといつも思い知らされます。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (61)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (21)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム