topimage

2017-09

寝かし付け体勢 - 2017.09.29 Fri

「寝かし付け」
それは子供との戦いの場でもあります。
子供が眠れば自由な時間が確保できます。
寝かし付け中は決して子供の相手をしてはいけません。寝ないので。
しかしそれは寝落ちをしてしまうリスクが伴います。
20170929-1.jpg

寝るときのイラストはいつも上記↑のように仰向けに描いているのですが、実際はうつ伏せになります。
20170929-2.jpg

その理由は寝かし付け中ずっとムスメが私の上に乗ってくるからです。
20170929-3.jpg

上に乗ったムスメが容赦なくひじや頭を押し付けてくるので、仰向けよりうつ伏せの方が安全なのです。
20170929-4.jpg

たまに本気で痛いときがあるのでかなり腹が立ちます。
20170929-5.jpg

寝かし付けの何が辛いかというと「終わりがいつになるのか」見えないところです。
早いときは30分、遅いときは2時間ひたすら痛みに耐えます。
20170929-6.jpg

せめて痛くしないでくれたらもっと穏やかな気持ちで寝かし付けできるのに・・・。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

短くなった睡眠時間 - 2017.09.25 Mon

→昼寝なし生活 になってからムスメの睡眠時間は19時~7時の12時間でした。
寝かし付けも早いときは5分、長くて15分とかなり楽でした。

20170925-1.jpg

この「19時就寝」に間に合わせるために毎日駆け足で過ごしていました。
ちなみに夕食時間は16時半だったのでムスメが寝てからかなりお腹が空きました。

20170925-2.jpg

ちなみになぜ「19時就寝」なのかと言うと、お父さんが仕事から帰ってくるのが夜19時過ぎだからです。
(お父さんがいるとテンションが上がって寝なくなるため)
20170925-3.jpg

ところが幼稚園が始まってからしばらくして夜寝る時間がだんだん遅くなっていきました。
お父さんが帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入るまで絶対に寝ないので必然的に布団に貼るのが20時近くになります。

20170925-4.jpg

眠りにつく時間は日によってばらばら(20時半~21時半過ぎくらい)です。
時間がかかったときに再び体を起こすのはなかなか大変です。

20170925-5.jpg

寝る時間が短くはなりましたが「夜泣き」が無くなるという良いこともありました。
7時就寝のときはしょっちゅう夜泣きをしていたのですが(添い寝すると5分で寝る)、今では朝まで起きません。
(たまに「お母しゃ~~~ん」と呼ばれますが・・・)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

3歳児の面白さ - 2017.09.22 Fri

1コマ日記です。

夏休み中、クーラーをつけているのでドアの開閉をしつこく注意していたらムスメがお父さんに注意するようになりました。
20170922-1.jpg
※ドア開けっぱなしダメよ

幼児の難解発音として有名な「とうもろこし」ですが、ムスメの場合はこうです。
そしてあまり好きではない。
20170922-2.jpg

ムスメの歌はループしがち。
例えば「どんぐりころころ」はどじょうが出てきたらまたお池にはまってしまいそこから無限ループ。
20170922-3.jpg
※歌うときは踊る

やたらお尻をアピールしてくる。(可愛い)

20170922-4.jpg

テレビを見ているときに邪魔をされると怒る。
(食洗器とか湯沸し器の音とか)

20170922-5.jpg

言動がいちいち面白くて可愛い。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

ベビーからの卒業 - 2017.09.19 Tue

ムスメが2階に上がれないように →階段にベビーゲート をつけていました。

20170919-1.jpg

ムスメも成長して階段は登ってはいけないものと理解したようです。
また、大人が乗り越える際に足を引っかけて何度も転びそうになる危険があったので外すことにしました。

20170919-2.jpg

たまに階段で遊んでいますが上まで登るようなことはありません。

20170919-3.jpg

また、テレビを守るためにベビーサークルで囲っていました。

20170919-4.jpg

ムスメはテレビを見るときはちゃんとソファーに座るようになったのでこれも外してみることにしました。
ちなみにテレビを見るときの定位置はすみっこで、なぜか右足を隙間に突っ込みます。

20170919-5.jpg

ベビーサークルを外した分だけ部屋が広くなって掃除もしやすくなりました。

20170919-6.jpg

テレビにいたずらをする様子もないので完全にベビーからの卒業です。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

子供用トイレットペーパー - 2017.09.18 Mon

我が家のトイレはムスメが →おしっこを飛ばす ので掃除しやすさ優先でトイレ台以外何も置いていません。
またトイトレ初期に行っていた →トイレシール もしばらくすると飽きたので外してしまいました。
そのためとても殺風景になっています。
20170918-1.jpg

おしっこを飛ばすこともなくなってきたのでトイレを楽しい空間にしてみたらどうだろうと思いました。
そして何気なくムスメの好きなキャラクターのデザイントイレットペーパーを検索すると驚きのお値段。
20170918-2.jpg

結局近くのスーパーでミッフィーの絵柄がプリントされているトイレットペーパーを購入。
20170918-3.jpg

ムスメに見せると大興奮。
20170918-4.jpg

トイレットペーパーホルダーが2つあるので片方ずつ付けてみました。
20170918-5.jpg

ムスメはこのトイレットペーパーがとても気に入ったようで、私がトイレに入っていると・・・

20170918-6.jpg

大人用(無地)のトイレットペーパーを使っているのか確認してくるようになりました。

20170918-7.jpg

もちろんお父さんがトイレにいても念押ししてきます。
20170918-8.jpg

作戦としては大成功でした。
今は蓋やタンクに貼るタイプの消臭シートで可愛い物がないか探しています。
便座シートや蓋カバーはどうしても清潔を保ったまま使える自信がないので今のところ考えていません。
(ふわふわのシートにしたいな~とは思っていますが・・・)

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム