topimage

2017-07

節分2015 (ノ゚∀゚)ノ ⌒゜ - 2015.02.04 Wed

昨日は節分でした。
毎年義実家から恵方巻きの差し入れがあり、今年も頂きました。
(イワシは自分で焼きました)

恵方巻きって数年前まで全然認知されていなかったのに急に出てきたイメージがあります。
でも楽しくイベントができればいいかw

ムスメがもう少し大きくなったらちゃんと意味を教えながら(もとい、私も勉強しながら)
思い切り楽しみたいと思います。


来年は食べられるようになってるかな?





「西南西」の向きを調べ、丸かぶりスタート。

急に立ち上がったムスメに驚き、マーさんあえなく失敗w
私は何とか最後まで食べ切りました。

20150204-2.jpg



そして豆まき。

「今年はムスメが理解できないから適当でいっか~」で作ったお面・・・にすらなっていない鬼。
マーさん「せめて鬼の形に切るとかさぁ・・・(呆)」

豆はそのままだと食べてしまうので、小分けにラップで包みました。

20150204-3.jpg




そしてベランダから進入する鬼。

20150204-4.jpg



見本を見せます。
20150204-5.jpg



鬼に豆を渡してくれました。

20150204-6.jpg



もう一回見本を見せます。
20150204-7.jpg



私に渡してくれました。
20150204-8.jpg




節分は鬼を怖がるようになってからが本番やな・・・。



● COMMENT ●

うちでは、今年初めて、長女(10歳)が黙って食べれるようになったばかりですー!

鬼さんに豆を渡してくれるなんて、かわいらしいですね(*^_^*)

ぱーくままさん

3人も子供達がいたら食べるのを邪魔し合いそうですねw
ムスメが渡した大豆で鬼は逃げていきました( ´∀`)

ムスメちゃんかわいい☆

ムスメちゃんと一緒に豆まきしたんですね!良いなぁ〜
うちは、夜遅くにダンナとこっそりまいて、すぐさま撤去しました (^ ^;

れぐしーさん

マーさんが早く帰ってきたので運良く出来ましたw
ムスメは終始ポカーン( ゚д゚)としていましたが・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/284-b27e8461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

操り母さん «  | BLOG TOP |  » 宝物

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (61)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (21)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム