topimage

2017-08

ごちそうさま~後編~ - 2015.03.22 Sun

1歳2ヶ月に入った頃、
「ごちそうさま」をする度に怒り狂っていたムスメの様子が変わってきました。
→前編


離乳食を始めたときから「いただきます」と「ごちそうさま」は毎回言うようにしていました。
もちろん毎回無反応です。

20150322-1.jpg


ある日、ご飯を沢山食べたムスメにいつものように
「はい、ごちそうさま~」と言いました。

20150320-1.jpg



すると手を合わせる仕草をしました。

20150322-2.jpg



そして手を拭いても暴れません。

20150322-3.jpg



しかし、以前からご飯を食べている最中に拍手をしたりしていたので
その延長かな? どうかな? と半信半疑でした。

後日、夕食の時にあまり食べない日がありました。

20150322-4.jpg



その日は昼食もあまり食べなかったので
私としてはもう少し食べてほしいところ。

20150322-5.jpg



すると・・・

20150322-6.jpg



ムスメが「ごちそうさま」を完全にマスターした瞬間でした。

20150322-7.jpg



自分で「ごちそうさま」をすると「もう終わり」という事が理解できているようで、
残ったご飯で遊び始めても「ごちそうさまは?」と言って手を合わせるように促すと
食事を終わらせても嫌がることはなくなりました。

ちなみにムスメは手や顔を拭くことは最初から嫌がりませんでした。
甥っ子A太は顔を拭かれるのが嫌いで、離乳食の時は毎回姉と戦っていましたw

そして「いただきます」がまだできないので、
それもぼちぼち覚えてる頃かな~と期待しています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/328-0b29b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白熱する歯磨き時の戦い «  | BLOG TOP |  » ごちそうさま~前編~

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (63)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム