topimage

2017-10

模様替え大作戦 - 2015.04.27 Mon

今日はちょっと長めです。

参考になるかどうかはわかりませんが、我が家の安全対策もついでに紹介していきます。
目標は「家を傷つけず(賃貸)、備品をなるべく追加購入しない」ということです。
あと【インテリアは気にしない】です。(→これ重要)


以前までのリビングの間取りはこんな感じでした。
ピンク部分がムスメのテリトリーです。
(最低限しか描いていませんので、椅子やドアがない!という突っ込みはなしでw)
20150427-1.jpg


テレビの前にダンボールや机などを置いて画面に近づき過ぎないようにしていたのですが、
よじ登ってテレビを触ったり近距離で見るようになったので模様替えをする事に決めました。

20150427-2.jpg


夜、ムスメが寝てから作業開始。
ベビーサークルでテレビを囲い、(配線などの関係でこれが大変だった)
ソファーとベビーサークルの間に仕切っていた園芸用の網を廊下に移しました。
これでムスメのテリトリーがぐんと広がります。

20150427-3.jpg


テレビ周りはこんな感じ。
これでサークルは完全固定です。

20150427-4.jpg


廊下の仕切りは幅が足りなかったのでダンボールで延長しました。
網の周りを綺麗な布等で可愛く仕上げるのが良いと思いますがプチプチでくるむ女子力の無さ・・・。
20150427-5.jpg


しかし、ただ単にふすまで網を挟むだけだと普通に開けられてしまいますので扉を固定する事にしました。
何か良い方法はないものかを調べてみると「消しゴム」を利用した固定方法が見つかりました。
ネット社会万歳。
そして早速試してみました。
注意点は「ふすまの溝は同じ大きさではない」ということ。
もうすぐ20年のマンションだからか、ミリ単位で異なっています。

20150427-6.jpg


ひとまずこれで様子見としました。
最初は全てのふすまの扉を固定しようとしたのですが、誰かが隣の部屋にいない限り
ムスメも開けようとしないので網を挟んでいる扉のみにとどまっています。
テリトリーが広がり、ムスメも嬉しそうに走り回ります。

20150427-7.jpg


そして即問題発生。
それはこの部分。

20150427-8.jpg



棚(チェスト)はまだ開けられないけど時間の問題かなと思っていましたが、
それより壁につけたLANケーブルとガス穴。

20150427-9.jpg



LANケーブルは剥がされます。

20150427-10.jpg



ガス穴は外側のケースを剥がしてイジります。

20150427-11.jpg




なので机の下に仕切りを作って奥に入れないようにする事にしました。
20150427-12.jpg


ここでも使用したのはダンボール。
無理やりだと突破できるのですが、
誰かが奥の椅子に座っていない限り今のところは大丈夫です。

20150427-13.jpg


最後にむき出しになってしまったコンセント穴。
スイッチが非常にそそられます。

20150427-14.jpg


これはプラスチックの箱(100円)をソファーと壁の間に挟むことによっていたずらできなくなりました。

20150427-15.jpg




追加購入したのは消しゴムとプラスチックケースくらいでした。
ほとんどその場しのぎになっているのですが、また追々変えていくつもりです。
日曜大工のスキルがあればベビーゲートとか作りたいんやけどな~・・・。


模様替えした事で良かった事や、不都合な事はまた日記で書いていきます。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/363-6d370401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・動物とのふれあい «  | BLOG TOP |  » 幸せってなんだっけ

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (181)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム