topimage

2017-09

1歳半健診 - 2015.08.13 Thu

一歳半健診のため区役所に行ってきました。
受付(混雑を避けるため時間指定)を済ませ、
名前を呼ばれるまで待合室で待機します。

待合室にはパイプ椅子が並べて置かれていたのですが、
動き回る子供と追いかける大人が大半だったのでほぼ使用されていませんでした。
(2~3人場所見知りする子は大人しく座っていました)

20150813-1.jpg



ムスメも例外ではなく、ちょろちょろ動き回って待合室から何度も脱走します。
この30分の待ち時間が一番大変でした。

20150813-2.jpg



やっと呼ばれ、まずは発育テスト。
(私の膝の上に座らせています)
小さいキューブ型のつみ木を積めるかのテストをします。

どや顔で全て積み上げました。

20150813-3.jpg



そして一個積み上げるごとに拍手を要求。
(つみ木をコップの中にないないできるかのテストもしました)

20150813-4.jpg



次は指差しテスト。
6種類のイラスト(リアル絵)から「わんわんは?アンパンマンは?」と質問されますが、
絵を見ながら「わんわん」と言いますが指はさしません。
しまった! これの練習してなかったわ・・・。
自宅で指差しをしているか聞かれて終了。

20150813-5.jpg



次からは地獄のステージ。
歯のチェック。

20150813-6.jpg



フッ素磨き(希望者のみ)

20150813-7.jpg



頭囲:45cm
胸囲:45.5cm

20150813-8.jpg



身長:80.3cm (ただし暴れまくったのでちゃんと測れたのか疑問)
体重:9.2kg

20150813-9.jpg



この後医者の問診等あったのですが、
ムスメはすっかり人間不信になり、
このあと寄った児童館では大人が近づくと怯えて逃げるようになりました。
(翌日には平気になりました)



最後、言葉の節々に「お母さん」という単語をぶっ込む
歯医者(かな?)のおばちゃんにやんわり卒乳を促されました。

20150813-10.jpg



わかってますよ。
わかってますけどね・・・。

うーん




------------

2種類のランキングに参加中。
クリックして頂くとそれぞれの私の順位が表示されます。
応援に1ポチお願いしますw
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ





→Twitterやってます。
更新情報
日々のつぶやき
短文感想
ブログには載せない小ネタ 等


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/460-d232b5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六甲山牧場2015夏 «  | BLOG TOP |  » 復活 & 絵日記一周年

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (78)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (11)
食事・歯みがき (1)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (34)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム