topimage

2017-05

卒乳について今、思うこと - 2015.08.22 Sat

一歳半健診のときに受けたカリオスタット(虫歯予測テスト)の結果がきました。
この検査は「虫歯になりやすいか歯どうか」を調べるためのもので、
ムスメは危険という結果が出ました。

20150822-1.jpg



我が家では私もマーさんも歯で苦労したので(虫歯以外でも)、
ムスメには同じ思いをさせたくないというのが共通の目標です。

これを受けてマーさんと家族会議。

20150822-2.jpg


--------------------
20150822-3.jpg


うん、正論。
私も「ムスメの為にも卒乳した方がいいのかもしれない」と思います。

でも本音は・・・

20150822-4.jpg


マーさんは「もう一歳半やし」と言いますが、私にとっては「まだ一歳半」。
今でもガッツリ飲んでいるので母乳はよく出ています。
夜間断乳も平均で3回〜5回くらいしています。(夜泣き時除く)

思い起こせば初めての母乳育児、
乳首が傷ついて悲鳴を上げるほどの激痛に耐えて授乳しました。

20150822-5.jpg


寝不足でふらふらになりながらも
昼夜1日もかかさず授乳し続けました。

20150822-7.jpg


「おっぱいしよか~」と言ったら自らスタンバイして
踊りながら喜ぶ姿が可愛くて可愛くて!

20150822-6.jpg



別にマーさんに私の気持ちを理解してもらおうと思っていません。
むしろ私とムスメとの繋がり、私だけの大切にしたい気持ちです。

20150822-8.jpg


夜間だけでも卒乳、となっても覚悟は相当必要だと思います。
途中で断念して余計に止めづらくなった話も聞きました。
その覚悟があるのかと言われると正直ありません。

「やめたくない」とは私のエゴにならないか?
親ならムスメの事を考えて鬼にならないといけないのでは?

20150822-9.jpg

正解はないと思います。

卒乳せずに虫歯になったら後悔するし、

20150822-10.jpg


卒乳して虫歯になっても後悔すると思います。

20150822-11.jpg


正解のない回答を出さなければならないのが育児なんだなと改めて思いました。


20150822-12.jpg



たくさん悩んで決めたいと思います。






20150813-10.jpg

ええ、わかってます。
わかってますってば・・・。





● COMMENT ●

初めてコメントします。
我が家も1歳半、同じくらい飲ませていましたが、先日断乳しました。
うちは歯並びと食事の食べが悪く、仕方なく…でした。
あんなにパイパイ言っていたのに、言い聞かせしたら断乳当日からまったく要求しなくなりました。
こっちは寂しい〜と思いそうでしたが、それも全然でした(^_^;)
添い乳ができないぶん、寝かしつけが大変すぎて感傷に浸る余裕がないです笑
そんなパターンもありますよ(^_^;)

さちさん

コメントありがとうございます(^_^)
断乳数日前からの予告は方法としてよく聞きますね!
私も断乳するならその方法でやってみたいです。
娘の場合最近食べるようになってきたので、パイはおやつ代わりになっています。
寝かしつけがハードになるだろうなという事も踏み切れない理由の一つです(^_^;)
感傷に浸る余裕もないとは・・・!! お疲れ様です(。-ω-)zzz.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/469-b0f17661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危険地帯 «  | BLOG TOP |  » そんなに好きか!?

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (41)
幼稚園年少 (9)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム