topimage

2017-10

同じ形 - 2015.10.10 Sat

穴が開いた箱に穴と同じ形のブロックを中に入れるおもちゃがあります。

20151010-1.jpg

ムスメは「穴に入れる」ということはわかっているのですが、「同じ形」を認識していません。
たまに偶然成功するので、なぜブロックが入らないのか理解できずに怒ります。
20151010-2.jpg


教えても怒って拒否するときもあります。

20151010-3.jpg


相手できるときはともかく、手が離せないときについイラっとしていました。

20151010-4.jpg



一旦別の遊びをしてもらおうと思い、
ムスメからブロックを取って机の上に置きました。

20151010-5.jpg



しかしわざわざ机からブロックを取り、また怒り狂います。

20151010-6.jpg



ちょっと悩みました。
① このイライラと怒った状態はいいのか?
② 形の認識ができるようになってからブロックを渡した方がいいのか?
③ ムスメがイライラしている声を聞くとこっちもイライラしてしまう状況が嫌だ。

特に解決はしていませんが、
①②→これも勉強。練習しないとできないよね!
③ →ムスメのイライラが私に移るということは、私のイライラもムスメに移るのでは?
    よし、手を出せない状況でもイライラしない!


というわけで相手ができるときだけ教えることにしました。

20151010-7.jpg



すると一人のときでも「ここ、こーこ」と言いながら遊ぶようになりました。
(イライラしているときもあります)

20151010-8.jpg



でも全然「ここ」じゃないけどね!!

20151010-9.jpg


いつから「同じ形」が理解できるようになるのかなー?

<追記>
→成功した動画が撮れました。


------------

2種類のランキングに参加中。
クリックして頂くとそれぞれの私の順位が表示されます。
応援に1ポチお願いしますw
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  


→Twitterやってます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/514-ea8a8df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

邪魔な骨 «  | BLOG TOP |  » ぱっぱ

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム