topimage

2017-06

卒乳に向けて寝る練習 - 2015.12.10 Thu

ムスメの卒乳 についてうじうじ悩んでいた私ですが、
「自然卒乳する!」と私の中では決まっていました。

20150822-4.jpg


しかし 子宮がん検診が再検査 になり、
異常無しと結果が出るまでの2週間色々と考えていました。

最悪のパターンは「手術で入院になること」でした。
もしすぐに入院という状況になったら、
強制断乳&私(母親)がいない生活を強いられることになります。

いい機会なので寝かしつけの添い乳をやめることにしました。
(まだしてたんかいというツッコミはなしで)

20151210-1.jpg



初日。
当然泣き叫びます。
私は寝たふりをします。

20151210-2.jpg


2~4日目・・・蹴られようが殴られようが寝たふり。

20151210-3.jpg


5日目・・・ひたすら寝たふり。

20151210-4.jpg


「今日はいつもより激しいな・・・」と様子をうかがうと・・・

20151210-5.jpg


私のお腹に乗ったムスメが涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃになっていました。

20151210-6.jpg


涙腺崩壊。

20151210-7.jpg


泣きながら寝たふりをしました。

20151210-8.jpg


そしてのんびりお風呂に入っていたマーさんに八つ当たり。

20151210-9.jpg




6日目・・・私の心は折れかかっていましたがここで止めるわけにはいきません。

20151210-10.jpg


しかしムスメは私が寝転がると最初からお腹の上に乗ってきました。

20151210-11.jpg



そしてパイを欲しがることなくそのまま就寝。

20151210-12.jpg



その日から上手く眠れなくて泣いたりはしますが、
「寝るときはお腹の上」が定着しました。

深夜授乳はまた続いているので細切れ睡眠は続きますが、
私の添い乳でないと寝なかったムスメがマーさんのお腹の上でも寝るようになりました。

結果的に急いで卒乳する必要がなくなったので、
このまま自然に卒乳できたらいいなと思います。

--------------------

ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1ポチお願いしますw



→Twitterやってます。
更新情報
日々のつぶやき
短文感想
ブログには載せない小ネタ 等

● COMMENT ●

1歳8カ月の娘、添い乳でしか寝ません

初めまして(*^^*)
うちも自然卒乳を目指してます!
でもそろそろ添い乳はやめたいんです…
そこで!2つ目のイラストで、最初だけパイなしとおっしゃってますが、泣き疲れて寝てくれましたか?それとも一通り泣き叫んだあと添い乳なんでしょうか?
参考にさせていただきたいので是非教えてください!

みかさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
添い乳に慣れると止められませんよね(*_*)
我が家のプチ断乳は泣き疲れて寝るまでパイは与えませんでした。
途中であげてしまうとムスメが混乱すると思ったので可哀想でしたが耐えました(;_;)
途中で「最初だけじゃなくて夜間断乳の方が良かったのか?」など色々葛藤はありましたが何とか最初だけ断乳に落ち着きました(^_^)
卒乳のタイミングは難しいですよね・・・みかさんと娘さんにとって良い形の卒乳になりますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/554-a60fa903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くつ下半分 «  | BLOG TOP |  » 義実家でお留守番

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (50)
幼稚園年少 (10)
成長記録 (5)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (2)
2歳絵日記 (178)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (20)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム