topimage

2017-08

出産レポ - 2014.01.16 Thu




9:00
陣痛促進剤投与スタート
点滴の針を3回も刺された(;_;)
昨日の人は一発やったのに~。
明け方から15分間隔で軽く陣痛がきていましたが、現在子宮口3cm。道のりは長い…。
場合によっては人工破水させるとのこと。
ガクブル(-o-;)

9:50
部屋に戻る。
点滴の針が痛い…。

10:40
子宮口4cm
昨日のピーク時並みに痛くなってきた。
昨日より断然進行早い
痛い時ほど力抜いてと言われたが難しいよ~
母が来てくれたが、まだかかりそうなので一時帰宅。

12:00頃~
昼食が出るが全く食欲が沸かず、一口食べては陣痛で悶える。
体力勝負やから無理にでも食べな!と思ったが、結局〈大根の煮物1切、サツマイモご飯2口、菜の花?とほうれん草のお浸し1口ずつ、お吸い物1口〉で限界。
ご飯だけおにぎりにして後は下げてもらいました。(結局食べなかった)


----------------


以下、グロ&汚い表現有

「会話」→私、母、助(助産師)
「春さん」→実際には名字呼び



陣痛の間隔が大分狭くなってきたので待機室に移動。
移動の前にトイレに行くが、出したいのに栓をしているみたいで全く出ない何とか済ませる。

ここで母にメール
「分娩室はまだやけど一人でいるのはキツいから一緒にいて!」→母登場

寝転ぶと痛みで体を捻ってしまうので(真っすぐにしないと胎児が下りて来ない)壁にもたれて座った状態になり、陣痛の度に母がお腹をさすって数を数えました。
陣痛の痛みは約30カウント。必死に母の声に集中する様にしました。

陣痛の合間の母との会話
私「お母さんもねーちゃんもよく3人も産んだな」
母「それが痛みを忘れるんやって」
私「むり!むり!もう嫌や!」
母「頑張れ頑張れw」

汗だくになって陣痛が来る度に叫びます。
私「あー!」「はぁぁぁ!」「うあ゛ー!」「おぇっ」
助「春さん、落ち着いて!力抜いて!息吐いて!息吐いて!」

ここで助産師が「春さん、実は今春さん合わせてお産が4件入ってしまっているのでここ(待機室)での出産になります。(分娩室は2部屋)」

マ ジ っ す か !?

分娩室との違いはもちろん分娩台がないことです。
なので普通のベッドで横向きになっての出産(*_*)
ベッドと体中にシート等を巻かれて準備。何たる予想外!

体を捻るといけないので、壁に手を付いて陣痛に耐えます。
この頃子宮口全開。破水待ち。
(心の叫び)破水早くキテー!!

助「んん?破水してるかな?」

(心の叫び)
ええ?わからんかったけどやっと?
何かイキむ度に子宮と肛門から勝手にこみ上げてくる!ウンチも出そう!→構ってられるか!

※イキむという行為は勝手に出来る。こみ上がってくる(我慢しようと思っても我慢できない排便の様)


そして猛烈な吐き気→イキむと同時にトレイに吐きまくる(お昼食べなかったのでほぼ水分)→陣痛が引くと水分補給→吐くの繰り返し

ここで何か漏れ出る様な感覚!
私「えっ!なに!?ウンチー!?」
助「違うよ!(笑)○○膜だよ!(聞き取れなかった)」
助イヤホン「春さん○○出ました。破ります!」→生暖かい液体がどわ~っ。

(心の叫び)破水キター!!

私「うぉぉぉぉ!」×数回

私「まだかー!?」
母「もう少し!」
私「まだかー!?」
母「頑張れ、もう少し!」
助「春さんイキむのめちゃ上手!その調子!」
私「はよ出てくれー!」
母&助産師(爆笑)
助「春さん余裕やね!」

ここでいつの間にか来てた先生が子宮の入り口を切るのを感じる。
(過去出産ビデオを見てトラウマになった光景だが、陣痛が痛すぎて切られた痛みは感じなかった)

私「ぬぁぁぁぁぁ!」×数回

ちょっとずつ出て来るのがわかるが、早く出したくて必死になってたら
助「陣痛来ないときはイキまないでいいよ!休憩休憩!」と何度か注意される。

そして

何か出た→助「頭出たよ!」
何か出てる→助「背中出てるよ!もう力入れなくていいよ!」

(心の叫び)ホンマ?ホンマにもう出るの?マジでもうイキまないくていいの?

陣痛→ずるん


私「気持ちわる!」


オギャー


助「おめでとうございます!」
私「やっと出た~!(涙無し)、何なん?出産ってこんなゲロまみれになるもんなん?」
母「(笑)」

えー、感動はしませんでした(苦笑)
産まれる姿を想像した時はそれだけで泣けたり、本番も絶対泣くと思ったのに実際は「ほっとした&脱力」


1月15日15時48分
2878グラム(女の子)
2週間も遅れたからビックベイビーを覚悟していたのに思ったより小さくて良かった


さて、ここで終わりではありません(>_<)
産んでからも試練が待ってました…

子宮口を切った所を縫合→痛い!
再び陣痛で何かこみ上ってきた→胎盤ずるりん→気持ちわる!

これらの後処理が終わると、すぐに胸の上で抱っこさせてもらいました。
ずっしりと命の重みを感じました。
助産師に「ちょっとおっぱいあげてみようか?」と言われ、口に乳首を含ませてみると一瞬吸う動作をしました。
「すごい!本能やねんな~」とちょっと感動。
でもすぐに嫌がったので後は抱っこだけしていました。


そして車椅子で部屋に移動。
傷口がズキズキと痛みます。普通の怪我の痛みなので常に痛い…(>_<)
トイレとか地獄!
座る時もドーナツクッション必須!(病院の備品)
痔になった人の気持ちがわかったわ…
3日後に抜糸があると思うと憂鬱↓

赤ちゃんの健康チェックが終わって、そのまま母子同室スタート。
この時会社を1時間早退したマーさん登場。
あれ、そういえば「痛かった?」とか聞かれたけど「お疲れ様」とかの労りの言葉がなかったような…まぁいっか。
我が子を初抱っこしたマーさんは緊張して顔が引きつり、肩が上がっていました(笑)

そして義父&義母登場。 写真撮りまくっていきましたw(初孫ではない)

私の母は産まれた後しばらくしてから父を連れてくると帰宅しましたが、甥っ子達のお風呂を手伝うので明日来るとのこと。
けーへんのかい!

本格的な指導等は明日からになるので、今夜は何もしなくて良いと言われました。(泣いたらおっぱいを含ませる程度で良いとのこと)

今我が子は隣で良く眠っています。
お母さん傷口が痛くて眠れないよ…(;_;)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/61-3e2c88bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠い… «  | BLOG TOP |  » さあ、いつになるかな

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (63)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (6)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (3)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム