topimage

2017-10

夜間断乳~後編~ - 2016.02.25 Thu

→前編はこちら

夜間断乳2日目。
あまり寝ていなかったことが原因か、夕方にたっぷり昼寝済み。
しかし静かに10:30就寝。

20160225-1.jpg


11:50の夜泣きから、抱っこで寝かしつけをすること2時間。

20160225-2.jpg


抱っこしたままでは重くて私が寝られないのでそっと下ろします。

20160225-3.jpg


これがまた大変・・・。
抱っこ→下ろすを繰り返して2:20就寝。

20160225-4.jpg

この後2:50起→寝落ち→7:30起床で2日目終了。



3日目以降はパイを欲しがることはなくなりました。
しかし気分を落ち着かせるために足を触れと要求します。
「とぅくとぅくちー(ムスメの癒やしポイント)」

20160225-5.jpg


そして寝かしつけのルーティーンが完成しました。
まず起きます。

20160225-6.jpg


お茶を飲みます。

20160225-7.jpg


ラッコ抱きをします。

20160225-8.jpg



足を触ります。

20160225-9.jpg


眠るまで足を触り続けます。


<まとめ>
正直、断乳をすることによる私へのメリットはありません。
夜間授乳も添い乳で寝ながらなので苦痛ではありませんし、
昼間も外出すると欲しがらないのでどうしても必要なわけではありません。
そして私はお酒を飲みません。
あと寂しい寂しい寂しい。

それでも夜間断乳をしようと思ったのはやはり虫歯が気になったことです。
1歳半検診で虫歯になりやすいという診断を受けてから
ずっと考えていたのでやっと決心したということです。
ほかは細切れ睡眠がぐっすり眠るようになればムスメにとっても良いことかなと思ったからです。

一番大変なのは初日でした。
2日目からはムスメも諦めて頑張って寝ようとしていました。

夜の授乳なしは初めてだったので翌日の昼は胸が少し張って痛かったのですが、昼寝で授乳すると落ち着きました。
それから胸が張ったことはありません。
夜間断乳を始めて1週間目に昼間一度も授乳しない日がありましたが、胸は張りませんでした。
明らかに母乳が減っているとわかります。
現在昼間の授乳は1~2回です。(昼寝前とたまに欲しがるとき)

夜間断乳開始から毎日約3回の夜泣きがありましたが、10日目で初めて夜泣きが1回の日がありました。
しかしその日以降も3回ほど起きています。

最初はラッコ抱きでしか眠らなかったのですが、たまに足を触るだけで寝ることが増えてきました。

20160225-10.jpg


現在夜間断乳を始めて2週間になりますが、まだ一度も朝まで寝たことはありません。
夜間授乳をしていたときよりは起きることは少なくなりましたが、寝付くまで時間がかかるようになりました。

現在こんな感じです。
朝まで寝てくれるようになったらまたブログに書きます。
昼間の授乳は自然に卒乳できたらいいな~と思います。

--------------------

ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/611-e5132f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いたいのいたいのとんでけー «  | BLOG TOP |  » 夜間断乳~前編~

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (86)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
食事・歯みがき (2)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム