topimage

2017-05

ムスメの性格について考えてみる~後編~ - 2016.06.07 Tue

前編 では主にできないことを書きましたが、人見知りのムスメにもできることはあります。

「ちょうだい、どうぞ」などの穏やかなやりとりはできる。
ゆっくり近づいてくる子供は平気です。
あくまで「突然自分に何かしてくる存在」が怖いようです。

20160607-1.jpg


褒めてくれる人への警戒心を解くのは早い。
現金です。
20160607-2.jpg


「バイバイ」は苦手な人(男性)にもできる。
20160607-3.jpg

********************

2歳のムスメに「友達と仲良く遊ぶ」ができるとは思っていません。
それと今は「定期的に会うお友達」がいないことも影響しているのだと思います。(私にママ友がいないのが原因・・・ゲフゲフ)
なので現在児童館へ足しげく通うようにしています。

しかし来年幼稚園に通うようになれば嫌でも人と関わる機会が増えます。
それまで今は無理して人付き合いする必要はないのではないか?と
もやもやしていたので児童館のスタッフの方に相談してみました。

20160607-4.jpg


するとスタッフの方は「ここ(児童館)に来るのは嫌がってないでしょ?それに全く人がダメというわけじゃないし大丈夫!!」とはっきりと言ってくれました。
20160607-5.jpg


確かにムスメは児童館では楽しそうにしています。
そして私の甥っ子(K太3歳)とは仲良しとまではいきませんが一緒に遊ぶこともできます。

20160607-6.jpg



そして何より「子供が沢山いる場所」に行くとムスメはとても楽しそうにしています。
賑やかなところは好きなようです。

20160607-7.jpg


あくまで「私に触れるな近づくな話しかけるな」というだけのようです。(あれ?文字にするとトガってるな・・・)

なので今のムスメの人見知りについてはあまり心配していません。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



● COMMENT ●

親としては気になることですよね~(=ω=;)
でもムスメちゃんも全然大丈夫!!
だって保育園に通っているうちの息子だって、クラスのお友達だってまだまだ友達同士で遊ぶなんてこと無いですもん。(←おい笑)

みゅーさん

ムスメのことになるとついつい過保護になってしまいます(^_^;)
でもちゃんとムスメなりに成長しているので親が焦らないようにしようと思いましたw
早く友達と仲良く遊ぶ姿が見たいですね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/664-16490c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮干狩り «  | BLOG TOP |  » ムスメの性格について考えてみる~全編~

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (38)
幼稚園年少 (8)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム