topimage

2017-05

我が家の虫対策 - 2016.09.12 Mon

※今回は虫の話です。

<蚊対策>
室内では↓を使用。
おすだけ ノーマットロング スプレータイプ

室外ではハッカ油を使用。
小さい霧吹きボトルに入れて持ち歩き、蚊が出るたびに吹きかけています。
持続性はありませんが、効果は期待できます。

20160912-1.jpg


<カメムシ対策>
これもハッカ油が効くらしいので洗濯物を干すときに霧吹きで吹きかけています。
一度卵らしきものが網戸についていたので使用するようになったのですが、今のところ被害はなし。

20160912-2.jpg
【ハッカ油の虫よけの作り方】
水:90ml
無水エタノール:10ml
ハッカ油:20~40滴


<G対策>
私はGが世界で一番嫌いです。
見るのも聞くのも字を見るのも嫌です。
「動●のお医者さん」の二階堂のネズミ嫌いレベルと言えば想像しやすいと思います。
なので対策商品を買うのも一苦労。

20160912-3.jpg

とりあえず対策としては ブラックキャップ(18コ入) と コンバット お外用(6コ入) を使用。

ちなみに私の家は小自然に囲まれています。
なので虫がとても多いです。
しかし一応家自体は新築なので、家の中から出るという心配はあまりありません。
20160912-4.jpg

注意しなければならないのは外からの侵入者です。
春に一匹の小さな侵入者がやってきました。
何かしらの対策をせねばと思いつつ、積極的に調べることができませんでした。
その理由が↓

という呟きをしたところ、ある本を勧めて頂き即購入。
「ごきぶり撲滅大作戦 役立つ!笑える!ゴキブリ退治マニュアル」

しかし、実は全部読むことが未だにできていません。
というのも・・・
20160912-05.jpg

根本的に何かが間違っている・・・!

さら~っと読みましたが劇的な対策というのはありませんでした。
そうこうしている内に時間は流れ、夏の間侵入者が現れなかったので私は考えることをやめた・・・。

*****************

しかし秋・・・ついにこの日がきてしまいました。
まずベランダで大人の侵入者出現。
夜にマーさんが殺虫剤を撒き、朝私が吐きそうになりながら処分。(死んでいても無理)

20160912-7.jpg

その翌日
深夜のリビングに出現。
マーさんが対処。

20160912-8.jpg


更にその翌日
大きな蛾が寝室に出現。
始末するのが憚られるほど大きかったので外に逃がすことにしたのですが、虫取り網がなかったのでタモで代用。

20160912-9.jpg

と連日で虫パニックが続きました。

「これはおかしい、必ず侵入経路があるはずだ」と思い返してみると、まぁこれでしょうね。

ムスメが窓も網戸も全開にして縁側でまったりしているの図。

20160912-6.jpg
しつこく言い聞かせて窓を開けっぱなしにすることはなくなりましたが、たまに少しだけ開いていたりします。

他にも注意して家の中を見てみるとエアコンのホースと壁の隙間(外側だけ密封)など、気になるところが多々出てきたのですぐにホームセンターで虫よけ関係と穴を埋めるパテなどを購入しました。

20160912-10.jpg

ちなみに勢いで購入したもの→ フマキラー ゴキブリワンプッシュ(20mL)

外へ逃がす虫が出たとき用に虫取り網も購入。

20160912-11.jpg


その後、網戸の隙間から大量の羽虫が侵入し死滅して床に散らばっていたという出来事がありました。
おすだけ ノーマットロング スプレータイプ が効いている証拠にはなりました。

なぜ・・・なぜ最近になって虫関係が続くのだ・・・ヤモリも家の中に出たし・・・。
ヤモリは外で見ると可愛いけど室内はアカン・・・。
(でも蜘蛛とヤモリは殺さない派)

虫対策は万全とは思っていません。
まだまだできることがあれば片っ端からやっていきたいと思います。

とりあえずムスメが窓を開けることをやめさせないと・・・。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/723-4ad8bc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さら? «  | BLOG TOP |  » いるだけでいいの!

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (38)
幼稚園年少 (8)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム