topimage

2017-09

ムスメの好きな絵本 - 2016.12.08 Thu

ブログを読んで頂いている方ならご存じでしょうが、私は大変な面倒くさがりです。

20161208-1.jpg

それは寝る前の絵本の読み聞かせが定着しなかったほどです。
そんな私みたいな親でもムスメは現在絵本ブーム。
読んで欲しい本を次々持ってきます。

20161208-2.jpg
今回は記録代わりにムスメの好きな絵本を紹介します。
レビューではありませんので、ムスメの反応だけを書いていきます。

まずはぶっちぎりで1位の「わにわにのおふろ」


この絵本は私も好きで、絵柄のシュールさがくせになります。
わにわにの真似をして毎日お風呂で四つん這いになって出入りします。

20161208-3.jpg

気に入った絵本は私に読み聞かせをしてくれるときもあります。
以下、「わにわにのおふろ」の中から「うりうりうりうりオーイェー」の部分です。


つぎは「ももんちゃん」シリーズ
中でも「おめでとうももんちゃん」と「どんどこももんちゃん」がお気に入り。


「どんどこももんちゃん」でももんちゃんが「どちっ」と転ぶ場面がツボにはまっているらしく、毎回笑います。
20161208-4.jpg


つぎは「たまごのあかちゃん」


恐竜の赤ちゃんが出てくるシーンでは毎回吠えてくれます。

20161208-5.jpg


以下、その他の絵本をつらつらと。

「だるまさん」シリーズ
特別ブームになるわけでもなく、飽きるわけでもなくずっと好き。



「きょうのおやつは」
朝ごはんにホットケーキを食べるようになったり、一緒に作ったりするようになったのでよく読みます。


「はらぺこあおむし」
児童館にある大判サイズを私が読みながら、小判サイズをムスメが読むという読み方が定着。


「もこもこもこ」
これも児童館にある大判サイズを私が読みながら、小判サイズをムスメが読むという読み方が定着。


「とんとんとん」
少し文字が多いので読み終わる前にページをめくられるのですが、絵本をノックしながら読むのが楽しいみたい。


「ちびゴリラのちびちび」
好きなポイントが不明ですがお気に入りです。


「のりものいろいろかくれんぼ」
これはどうぶつなどのシリーズもあるのですが、のりものがお気に入り。


他にも色々ありますが、その中でも特にお気に入りの絵本の紹介でした。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/774-3abdb9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

方言 «  | BLOG TOP |  » 3種類の呼び名

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (78)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (11)
食事・歯みがき (1)
キャラクター (4)
2歳絵日記 (179)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (22)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (34)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム