topimage

2017-06

偏食娘の変化 - 2017.01.24 Tue

ムスメはなかなかの偏食で、離乳食が完了してからも少々悩んできました。
(単なる好き嫌いだけではなく、食わず嫌いもある)
ご飯を準備しているときに横から「あれいらない、これいらない」と言われるとついムッとしてしまいます。

20170124-1.jpg

以下、2歳10ヶ月ころのムスメの食メモ。

【麺類】
ラーメンが好きすぎて「ラーメン食べるよ」と言うとずっとラーメンコールが続きます。

20170124-2.jpg

【肉類】
ハンバーグを食べてくれないのには困った。

20170124-3.jpg

【乳製品】
シチュー・グラタンを食べてくれないのには困った。

20170124-4.jpg


【野菜類】
トマトを食べてくれないのには困った。(ケチャップも好きじゃない)

20170124-5.jpg

このような話を人にすると「じゃあ何食べてるの!?」と驚かれますが、魚です。
魚は何でも食べます。
教えてもないのにスプーンにご飯と魚を乗せて一緒に食べます。
20170124-6.jpg

こんな感じなのでいつも大人が肉料理のときはムスメ用に魚を用意していましたが、正直面倒くさい。

そんなある日、ムスメが突然こんなことを言い始めました。

20170124-7.jpg

半信半疑でお肉を用意してみたら・・・(豚の生姜焼きだったかな?)

20170124-8.jpg

食べた!?

20170124-9.jpg


なぜ突然・・・そして数日後ハンバーグを用意するとそれも食べました。


食べたと言ってもお肉もハンバーグも2~3口なのですが、今までのムスメにとってこれは快挙!!
この出来事はムスメにとって自信になったようで、今まで食べなかった卵焼きにもチャレンジするようになりました。

まぁ、まだまだ食べない物もあるし昨日食べたものは今日食べないということも多いのですが・・・

20170124-10.jpg

****************

さて、突然の変化と言えば同じ時期にいきなり「お箸を使う」と言い始めました。

20170124-11.jpg

実はお箸は大分早い時期に購入していて、今まで何度か挑戦していたのですが上手く扱えずにしばらく封印していました。



半年前は全く使えなかったのでどうなるかと思いきやいきなり使えました。

20170124-12.jpg


翌日には一人で完璧に使えていました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/793-f55fde8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪への憧れ «  | BLOG TOP |  » パンツを履きたい

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (50)
幼稚園年少 (10)
成長記録 (5)
トイトレ (7)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (2)
2歳絵日記 (178)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (12)
イベント (20)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (33)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム