topimage

2017-05

ついにトイトレ前進 - 2017.04.17 Mon

なかなか手こずっているムスメのトイトレ。

→トイレシール を使用してみたり
→トイレ台 を作ってみたり
→トレーニングパンツ を履かせてみたりと色々してみましたが、
→何度か成功したあの日 から4ヶ月間一度も成功することがないまま幼稚園を迎えてしまいました。

幼稚園初日。
先生がトイレに連れて行ってくれたようですが、すでにオムツにしていました。
もちろんこれは想定内です。

20170417-1.jpg

幼稚園2日目。
タイミングが合わなかったものの、自分から「行く」と言ったらしく驚きました。
20170417-2.jpg

その日の午後、児童館でムスメが「トイレに行く」と言いました。

20170417-3.jpg

いつも通り →1人でトイレに入りたがるムスメ の様子をドアの隙間から覗いていました。

20170417-4.jpg

すると・・・

20170417-5.jpg

!!!???
20170417-6.jpg

出てた。

20170417-7.jpg

唖然。

20170417-8.jpg

呆然。

20170417-9.jpg

本気で泣きました。
いつも相談していたママ友さんたちや児童館のスタッフの方たちから拍手喝采を頂きました。

20170417-010.jpg

マーさんが帰ってくるのを待てずにすぐに報告。
マーさんもムスメのトイトレを一緒にしていたので驚いていました。

20170417-11.jpg

「幼稚園に行けばできるようになるだろうし、焦らなくても大丈夫だろう」と思ってはいましたが、心のどこかではやっぱり気にしていたみたいです。
ちなみに幼稚園に通い始めて4日目で幼稚園でのトイレに成功しました。
これはまるで・・・

20170417-12.jpg

まだまだ失敗は多いですが、やっと前進しました。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/820-c708a2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初登園 «  | BLOG TOP |  » やる気があるのかないのか

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (38)
幼稚園年少 (8)
成長記録 (2)
トイトレ (6)
食事・歯みがき (0)
キャラクター (1)
2歳絵日記 (177)
成長記録 (41)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (4)
キャラクター (10)
食事・歯みがき (11)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (254)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (147)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (28)
4コマ漫画 (9)
日記 (7)
病気・怪我 (12)
安全対策 (9)
イベント (19)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (32)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム