topimage

2017-11

幼稚園のプレッシャー? - 2017.04.29 Sat

幼稚園が始まる2~3ヶ月前から急に赤ちゃん返りのような行動を始めました。
横抱っこを要求したり・・・
20170429-1.jpg

寝転んでのオムツ替えを要求したりなど。

20170429-2.jpg

このころからムスメの気持ちにも変化が表れ始めました。
児童館で友達と喧嘩をするのはいつものことなのですが、気持ちの切り替えに時間がかかるようになりました。

20170429-3.jpg

そして幼稚園が始まってしばらくしたころ、トイレで大の処理をしていたときのことです。

20170429-4.jpg

トイレを流してお風呂に入ろうと思ったら・・・

20170429-5.jpg

ムスメが激怒し始めました。

20170429-6.jpg

ちなみにトイレを流すのは私だったりムスメだったりとまちまちです。
しかしこのときは自分で流したかったらしく、トイレの中で下半身裸のまま泣き崩れました。

20170429-7.jpg


これは謝るしかない。

20170429-8.jpg
しかし全く聞く耳もたず。

ひたすら謝りました。
20170429-9.jpg

ムスメもどうしようもないとは理解しているものの、気持ちが追い付かないといった様子でした。

20170429-10.jpg

結局なんとか風呂場に連れて行きました。
そしてお風呂から上がるころには機嫌は直っていました。

20170429-11.jpg

他にも幼稚園が始まってから明らかに夜泣きが増えました。
以前は夜泣き→添い寝する→すぐ寝る でしたが、なかなか泣き止まなかったり、暴れたりします。
そして何かに怒っているような寝言になりました。
(「いやだー!」とか「やめてよー!」とか「もうしないよー!」とか)

頑張ってるんだろうな~頑張れよ~。

--------------------


ランキングに参加中。
クリックして頂くと私の順位が表示されます。
応援に1日1ポチお願いしますw


● COMMENT ●

うちもです

といってもうちは私が育児休暇から仕事復帰しただけなんですが。
「甘えたいのー」ということが増え、気持ちの切り替えがなかなかできずにめそめそぐずぐず、着替えやトイレなど自分で出来てたことを一切やらなくなるという状態に・・・!!(現在進行形です)
子供なりに頑張っているのもわかりますがその向けられた矛先でめった刺しにされる親の苦労と言ったら無いですよね(笑)
春さんも毎日お疲れ様です!

みけさん

コメントありがとうございます(^_^)
できるはずのことが「できない!やって!」はあるあるですね(´・ω・`)
頑張っているのはわかるんですが、忙しいときは「自分でやってよ~」となります(´д`)
みけさんも毎日お仕事に育児にお疲れ様です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruulaladays.blog.fc2.com/tb.php/824-38c94473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

号泣送り出し «  | BLOG TOP |  » 登園拒否の理由

プロフィール

春

Author:春
親バカであり
甥っ子3人の叔母バカです
私、マーさん(夫)、ムスメ(娘)
の3人家族

カテゴリ

自己紹介 (1)
3歳絵日記 (95)
幼稚園年少 (13)
成長記録 (7)
トイトレ (12)
習い事 (4)
食事・歯みがき (3)
キャラクター (5)
2歳絵日記 (182)
成長記録 (42)
イヤイヤ期 (8)
トイトレ (5)
キャラクター (11)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (3)
1歳絵日記 (258)
成長記録 (58)
キャラクター (1)
食事・歯みがき (27)
母乳育児 (13)
日記 (4)
0歳絵日記 (151)
成長記録 (4)
食事・歯みがき (12)
母乳育児 (2)
寝相 (10)
日記 (76)
妊娠中 (23)
4コマ漫画 (12)
日記 (0)
病気・怪我 (13)
イベント (23)
川柳 (42)
甥S (19)
マーさん (5)
レジャー (35)
お知らせ (10)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム